{{ message }}

{{ message }}

既にメンバー登録済みの方


まだメンバー登録されてない方はこちらから登録!

整形から1年半。鼻柱を触るとチクっとする。


1年半前に大手美容外科でメッシュと切らない鼻尖形成をやったんですが、
数ヶ月前から鼻柱を触るとちくっとした痛みがあり、
昨日くらいからプクっとできものが出来たのですがこれは炎症とか関係あるのでしょうか??

結構な月日が経っているのに炎症起きるのでしょうか??
写真が本当にわかりずらくてすいません。

1 名のドクターが回答

九野広夫

2023-03-23

268View

ドクターへの相談はアプリが便利♪

1件の回答があります

1件目の回答

(2023-04-14)

美容整形外科医歴21年・他院修正専門Clinic Nine Fieldsの九野です。ご不安は御尤もですね。術後の経過中、想定される問題や(最悪のシナリオを含む)合併症がどうなるのか、万一生じた場合には自分でどういう対処をして、医院にどうしてもらえるのか、担当医から具体的に術前シミュレーションで充分に説明がされていなければならない筈ですね。

先ずゆーちむさんのコメントとお写真から察すると、普通の「炎症」ではありません。ゆーちむさんがお受けになられた「切らない鼻尖形成」の手術によって割れた鼻尖軟骨の破片が、内側から穿孔しかかっていることが最も疑われますので、穿孔前にその軟骨をトリミング除去しなければならないでしょう。

鼻先を糸で縛るだけの鼻尖縮小手術は、後々に鼻尖軟骨が割れる等の損傷によって鼻尖や鼻孔内腔に穿孔することが充分あり得ます。随伴症状としては抜糸や診察が終わってから暫く経過しても、痂疲がいつまでも治り切らないか浸出液や膿汁の漏出、鼻尖部の硬化や変形、鼻尖の太さの後戻り、慢性の発赤や疼痛等が生じた場合は要注意です。

鼻尖軟骨が割れることによる変形や軟骨片穿破の事前兆候(サイン)として頭の片隅においておき、いざとなったらすぐに受診ができる様にしておいて下さい。意外ですが、頻度は決して「稀」ではありません。

実際の類似症例がございますので下記をご参照下さい。中には17歳で手術を受けて18歳時に(穿孔寸前の破損と変形を)発症したの症例(下記HP3例目)もございます。検索のアドレス欄に下記アドレスをコピー&ペーストして頂ければそれらの症例をご覧戴けます。

https://clinic-nine-fields.com/column/revisions-nose05/

鼻尖部には今後、(殴打等の)強い衝撃や(強く鼻をかむ等の)慢性の物理的刺激は極力避けた方が良いでしょう。修正目的でも決してOPEN法は避けて下さい。尚、当院の技術なら完全CLOSE法で治せます。


九野広夫先生がいるクリニック

口コミ広場から予約すると…
施術料金の 最大10% ポイント還元!

関連するほかの相談

その他(鼻の整形)の相談をもっと見る

その他(鼻の整形)のおすすめコンテンツ

編集部のおすすめ!

あなたも無料で相談してみませんか?


ドクター相談室

美のお悩みを直接ドクターに相談できます!
761人のドクター陣が71,000件以上のお悩みに回答しています。

その他(鼻の整形)のほかの相談

その他(鼻の整形)に関連するクリニックを探す

検索条件

 

鼻の整形

 

鼻筋を整える


鼻の整形で相談回答の多いドクター