{{ message }}

{{ message }}

既にメンバー登録済みの方


まだメンバー登録されてない方はこちらから登録!

鼻尖形成の糸を外したあとの影響を知りたい。


5日前に鼻筋にメッシュを6本と軟骨に糸を通す鼻尖形成を行いました。
今見てみると鼻の穴から鼻尖形成の糸がループになって鼻の穴から出るくらいの結び目になっています。

やり直しは怖くて糸を外してもらうだけにしようと思っているのですが、外してもらうだけでもダウンタイムや内出血が起こったりその他問題があったりしますか?

またメッシュの方は今のところなんともないのでずが、鼻尖形成の糸を外すことで何か影響があったりしますか?
よろしくお願いします。

3 名のドクターが回答

九野広夫
南享介
小松磨史

2023-02-20

345View

ドクターへの相談はアプリが便利♪

3件の回答があります

1件目の回答

(2023-03-22)

他院修正専門Clinic Nine Fieldsの九野です。えりさん、大変な思いをされましたね。えりさんの実際の鼻を診察させて頂かなければ確定したことは申し上げられませんが、「鼻尖形成の糸が(片方の)鼻孔から出るくらいの結び目になっている」ことから、結紮点埋没挿入技術の拙さや鼻尖軟骨の破損による結紮糸の弛緩等が考えられます。

一般的に、鼻尖縮小を糸で縛るだけの手術では、結紮糸が切れるか喰い込む、鼻尖軟骨が割れていることが想定されます。従って、仮に「結紮糸を外すだけ」であっても、既に鼻尖軟骨が割れたり変形することで、鼻尖部の変形や硬化、穿孔等がしょうじてくる可能性は否定しきれません。

実際に鼻尖軟骨が割れているなど、術後早期または一定の時間が経過してからの後遺障害が生じた症例は下記を御参照下さい。検索のアドレス欄にコピーペーストすればそれらの症例をご覧戴けます。

https://clinic-nine-fields.com/column/revisions-nose05/

何れにしても、担当医は異物挿入や糸結紮手術をする以上、術前カウンセリング時点でその様な場合のリスクや対処法について十全に御説明しておかなければならない筈です。

えりさんのご指摘の通り、糸の抜去のみなら大きな手術は不要です。もちろん形成外科専門医でも決してOPEN法ではしないことをお勧めします。尚、メッシュ挿入による何らかの問題が生じた場合は抜去後のデッドスペースを埋めるためであっても、シリコンやゴアテックス、耳介軟骨は選択されない方が宜しいでしょう。当院では6ヶ月以上経過すれば自己組織になる人工真皮で補います。これは被膜拘縮も石灰化も起こしません。どうぞ下記の症例をご参考になさって下さい。

https://clinic-nine-fields.com/column/category/face/nose-mouth/

当院では他院術後の失敗や諸症状を改善することに特化した技術で全例CLOSE法にて鼻の修正を専門にしています。(最近、他院CLOSE法の手術による失敗修正も増加傾向がございますのでご注意下さい。)

経過後にも治らなかった場合や御担当医でも治せなかった場合には、いつでも当院無料専門外来カウンセリングにご相談下さいね。


九野広夫先生の鼻尖縮小術の症例 (アフター)

九野広夫先生がいるクリニック

2件目の回答

(2023-02-21)

美容外科ならマイプレイス、マイプレイスの南です。
鼻尖形成の糸が飛び出ているならそれを外すと元に戻ります。
また鼻腔内ならもしかしたら傷をぬっている表面の糸の可能性もあります。それなら抜糸しても問題ありません。主治医様にご確認ください。


南享介先生の鼻尖縮小術の症例 (アフター)

南享介先生がいるクリニック

3件目の回答

(2023-02-22)

池袋のみずほクリニックの小松です。
5日前なら、まだ外すことはそれほど難しくないと
思います。
メッシュを外すことで、鼻先もしくは鼻スジの
状態は元にもどると予想します。
但し、皮膚面に凹凸が残るリスクは皆無とは言えません。


小松磨史先生の鼻尖縮小術の症例 (アフター)

小松磨史先生がいるクリニック

口コミ広場から予約すると…
施術料金の 最大10% ポイント還元!

関連するほかの相談

鼻尖縮小術の相談をもっと見る

鼻尖縮小術のおすすめコンテンツ

編集部のおすすめ!

あなたも無料で相談してみませんか?


ドクター相談室

美のお悩みを直接ドクターに相談できます!
744人のドクター陣が71,000件以上のお悩みに回答しています。

鼻尖縮小術のほかの相談

鼻尖縮小術に関連するクリニックを探す

検索条件

 

鼻の整形


鼻の整形で相談回答の多いドクター