{{ message }}

{{ message }}

既にメンバー登録済みの方


まだメンバー登録されてない方はこちらから登録!

脂肪吸引後の強い麻痺


頬顎脂肪吸引してから5日が経ちます。

顎周り全体的に凄い麻痺があり、衣類があたるだけで凄い気持ち悪い感じがして不安です。

2回目の脂肪吸引なのですが、1回目の時は顎からやたら汗をかくようになり今回は麻痺で、顎の左右の骨に痛みもあります。

これは治るのでしょうか。とても不安です。

2 名のドクターが回答

九野広夫
小松磨史

2022-10-20

333View

ドクターへの相談はアプリが便利♪

2件の回答があります

1件目の回答

(2022-11-11)

他院修正専門Clinic Nine Fieldsの九野です。術後の経過中、想定される問題や(最悪のシナリオを含む)合併症がどうなるのか、万一生じた場合には自分でどういう対処をして、医院にどうしてもらえるのか、担当医から具体的に術前シミュレーションで充分に説明がされていなければならない筈ですね。まさにその説明不足と予後イメージとのミスマッチ、アフターケアの至らなさが原因だと思われます。

外科の一般的な見解ですが、顔面神経でも三叉神経でも末梢レベルなら月単位で徐々に改善してゆくことが多いです。万一6ヶ月~1年経過して改善しない場合には症状が固定されてゆきます。また、末梢レベルの損傷ならビタミンB12製剤のメチコバールや他のビタミン剤等の服用で改善が見込めることもありますが、効果は限定的でかつ治癒に時間がかかります。副作用で知覚過敏が生じることもあります。

はりーさんのメッセージから察するに、顔面神経麻痺の程度は、術後週~月単位の経過中、全く変化はございませんでしょうか。例えば、普段通りに動かせるDegree Scoreを10/10、全く動かせないDegree Scoreを0/10とした場合、主観的に(週ごとに)点数をつけてみては如何でしょうか。経過観察において、軽快・不変・悪化という風に大きく3通りに分類してScoreの変動を見ると、予後がある程度予測できることがあります。

1ヶ月以上経過しても治らないか改善が見込めない場合には鍼灸治療は先生の流派によりますが改善の可能性があると思います。ダメージを受けた神経線維周囲の局所の血流を再開して、効果を期待する治療です。また、電気刺激を適切な出力であて続ける(エレクトロポレーションの様な)治療を試してみるのもいいかも知れません。

高度線維化が原因である場合、当院でその異常線維化を減量させて神経麻痺症状を治した方が少なからずいらっしゃいます。御来院された際にその最新治療法の詳細を御説明致します。逆に線維化や硬化を悪化させる手段としては切開、殴打、フェザー糸リフト、術後インディバやサーマクール、ハイフ、過度なマッサージ等ですのでお止めになって下さい。

ご参考になれば幸いに存じます。


九野広夫先生の顔の脂肪吸引の症例 (アフター)

九野広夫先生がいるクリニック

2件目の回答

(2022-10-21)

池袋のみずほクリニックの小松です。
頰、顎下の脂肪吸引を2回以上行う場合、顔面神経麻痺
や知覚麻痺のリスクは必ずあります。
時間で戻ってくることが多いのですが、6ヶ月から長いと
2年などかかることもあります。
神経機能の回復を早める内服薬などもありますので
処方してもらうと良いと思います。


小松磨史先生の顔の脂肪吸引の症例 (アフター)

小松磨史先生がいるクリニック

口コミ広場から予約すると…
施術料金の 最大10% ポイント還元!

関連するほかの相談

顔の脂肪吸引の相談をもっと見る

顔の脂肪吸引のおすすめコンテンツ

編集部のおすすめ!

あなたも無料で相談してみませんか?


ドクター相談室

美のお悩みを直接ドクターに相談できます!
760人のドクター陣が71,000件以上のお悩みに回答しています。

顔の脂肪吸引のほかの相談

顔の脂肪吸引に関連するクリニックを探す

検索条件

 

脂肪吸引


脂肪吸引で相談回答の多いドクター