{{ message }}

{{ message }}

既にメンバー登録済みの方


まだメンバー登録されてない方はこちらから登録!

プロテーゼを抜去して8年経つが鼻の瘢痕が浮き出てきた


鼻にプロテーゼを15年前に入れ、8年前に抜去しました。

コロナ禍で毎日マスクをつけるようになり、2年前から鼻先がどんどん痛くなり、
とても硬く、白くみえ、薄く盛り上がっています。

痛みも次第に強くなっています。

私は瘢痕かと思うのですが、
美容外科医に見せ、触診されたら、こんなに硬いけど異物じゃないの?と二人に言われました。
普通の形成外科でCTを鼻のみで撮ってもらいましたが、異物は見当たらないと言われました。

でも高性能じゃないCTじゃないとプロテーゼすら写らないと美容外科のホームページで先日見つけてしまい、
怖くなっています。

プロテーゼは確かに抜いてもらいましたが
入れたクリニックではI字という話が、抜去したものを見たらL字で、
異物を入れられててもおかしくなさそうなクリニックです。

赤いまるでかこった部分が硬いのですがこんな場所に何か注入したり入れたりする事ってあるのでしょうか?

クローズド法なので確かに傷跡と一致しそうな場所なので瘢痕であってほしいのですが、
今更瘢痕が増殖するのもおかしく、異物がつき破ってくるのではないかと色々考えてしまいます。

ただ私はいちご鼻なので、瘢痕ができやすい体質にも思います。
みみず腫れみたいに見える部分もあるので、瘢痕だと信じたいのですが。

また大学病院の美容外科では硬いからケナコルトは無理と、気になるなら切除になると言われましたが、
瘢痕切除は瘢痕を増殖させる可能性が高いという意見をよく見ます。

どうなんでしょうか?
瘢痕切除の場合オープン法なのもかなりネックです。

ケナコルトを打ってくれる病院も見つからなければ、瘢痕と100%の自信も持てません。

また異物の可能性はありますか?
一体どうしたらいいでしょうか。

あと鼻の瘢痕にテーピングをしてももう意味はないですか?

※画像はドクターのみ閲覧できるようになっております(美容医療の口コミ広場)

※こちらの投稿にはドクターのみ閲覧できる画像も投稿されています。

1 名のドクターが回答

阪野一世

2023-11-23

121View

ドクターへの相談はアプリが便利♪

1件の回答があります

1件目の回答

(2023-11-25)

アリエル美容クリニック 大宮院の阪野です。
おっしゃる通り数年経った瘢痕が急に硬くなるというのはあまり典型的ではありません。
抜去時にプロテーゼが一部破損して残存する可能性はありますが、抜去したものを確認されたようですのでそれも除外されます。
瘢痕切除は鼻の変形にもつながりますので現時点ではあまり推奨されません。
CTではなくMRIでしたらより細かい評価が出来ますので、何か推測につながるかもしれません。
異物以外にも腫瘍性のものである可能性もあるので良く見てもらってください。


阪野一世先生がいるクリニック

口コミ広場から予約すると…
施術料金の 最大10% ポイント還元!

関連するほかの相談

その他(鼻の整形)の相談をもっと見る

その他(鼻の整形)のおすすめコンテンツ

編集部のおすすめ!

あなたも無料で相談してみませんか?


ドクター相談室

美のお悩みを直接ドクターに相談できます!
761人のドクター陣が71,000件以上のお悩みに回答しています。

その他(鼻の整形)のほかの相談

その他(鼻の整形)に関連するクリニックを探す

検索条件

 

鼻の整形

 

プロテーゼ挿入


鼻の整形で相談回答の多いドクター