{{ message }}

{{ message }}

既にメンバー登録済みの方


まだメンバー登録されてない方はこちらから登録!

ブックマークしたクリニックは「 ブックマーク」から確認できます。

ログインするとさらに便利!

ブックマークの保存期間は30日間です。会員登録(無料)するとブックマークがずっと保存されます!

再生療法「ACRS」症例(下まぶたの小じわ・青クマ改善)

匿名 

20代

女性

症例写真

みずほクリニックが撮影

施術の総額費用

88,000円

担当ドクター

院長

小松磨史
  • 費用は一例であり、モニター価格などの適用、麻酔の有無、使用する器具や施術方法により費用が異なる場合がございます。
  • この患者様の費用は施術当時の金額になります。実際の費用はクリニックへお問い合わせください。

クリニックから

施術の解説

ここ最近で新たに注目されている美容医療のひとつに、再生医療を活用した美肌・抗老化治療「ACRS療法」があります。

ACRS療法は、下記のステップで施術を行います。
①患者様の血液を採取し3時間かけて細胞を培養する
②培養することで血球成分から成長因子や抗炎症サイトカイン(IL-1拮抗物質)などが分泌放出される
③培養した血液をさらに遠心分離にかけて血球成分を取り除く
④培養+遠心分離の過程によって高純度・高濃度化した血漿成分を皮膚に注入する

次に以下のような効果が期待できます。
・肌質改善(ハリ・ツヤアップ、くすみ改善)
・ニキビやニキビ跡などの改善
・小じわやちりめんじわなどの改善
・毛穴の開き、黒ずみなどの改善
・育毛(頭皮の注入した場合)

患者様ご自身の血液を活用した美肌再生療法としては以前からPRP(多血小板血漿)療法がありますが、この治療の進化版ともいえるでしょう。今回はこの新しい美肌・エイジングケア治療となるACRS療法の症例を紹介したいと思います。

今回お受けになられた方は29歳女性の方です。
以前、下瞼脱脂法(切らないたるみ取り)を他のクリニックで受けたことがあるそうで、その際に生じた下まぶたの小じわ・たるみ、さらに皮膚にできた青クマをACRS療法で改善したいとのことでした。

※余談ですが、昨今人気の「切らないたるみ取り(下瞼脱脂法)」は脂肪(眼窩脂肪)を除去することで目の下の膨らみ(目袋)を目立たなくすることができる施術ですが、術後の副作用として目の下に小じわやたるみ、クマが生じることが比較的高い確率であります。この症状については他院修正としてご相談を頂くことがしばしばありますが、一度除去した脂肪は元に戻すことができないこともあり(もちろん脂肪を再度注入すれば膨らみますが、それはそれで、一度目の施術と真逆なことをすることになるので本末転倒ではないかと考えています)、当院では下まぶたのたるみ取り・クマ取りとして「切らないたるみ取り(下瞼脱脂法)」は推奨していません。

術後の写真は1ヶ月目を示します。
今回の症例では、ご本人が気にしていた下まぶたを中心に手打ちで注入を行っています。
自己血を活用した再生医療は、異物を注入しないこともあって昨今特に注目されている美肌・エイジングケア治療ですが、すでに整形外科分野などでは関節痛などを改善する治療法として以前から使用されており、実際に利用しているプロアスリートも多いようです。

今後、しわ、たるみ、毛穴、にきび、ニキビ跡、薄毛など様々な肌トラブルのご相談に対応できる可能性を秘めた治療であり、日常診療でも積極的に活用していく予定です。

※ACRS療法の価格については、一般的には1回10~15万円程度で設定しているクリニックが多いようですが、当院では当面1回88,000円で提供していきたいと考えています。(2023年10月現在/価格は改定する可能性もあります)

施術のリスク・副作用

ACRS療法 (Autologous cytokine rich serum)の治療に於けるリスク・副作用:腫れ、内出血、感染、左右差、アレルギー反応、しこり形成など。

この施術のメニュー

ACRS療法(再生医療/自己血サイトカインリッチ血清)

ACRS療法は、「自己血サイトカインリッチ血清」という治療法で、ご自身の採取した血液から抗炎症作用をもつ抗炎症性サイトカインと成長因子を抽出して肌に注入していく治療方法です。
ドイツで開発された特殊なガラスビーズが入った容器に、自己血を入れて体温に近い37℃で3時間温めてインキュベーション(培養)を行います。
その間に血中濃度の約5倍に増殖した抗炎症性サイトカインと5~15倍に増殖した成長因子が含まれた血清となり、その血清をお肌に注入します。
サイトカインと成長因子はお肌のハリ・ツヤ、毛穴の閉まった素肌の改善、お肌の弾力性も向上させ、ニキビ・しわ・くすみ・黒ずみ等の改善も目指す働きがあります。

この様なお悩みの方におすすめです。
・肌質改善(ハリ・ツヤアップ、くすみ改善)
・ニキビやニキビ跡などの改善
・小じわやちりめんじわなどの改善
・毛穴の開き、黒ずみなどの改善

炎症誘発性サイトカイン(IL-1)と抗炎症性サイトカイン(IL-1Ra)がACRS療法で高濃度の成長因子・有効成分により、体内バランスを整えて正常なお肌に戻して炎症状態を緩和させ、
正常なお肌へと導いてくれます。

【施術料金】
1回:¥88,000(2023年10月現在/今後価格改定の可能性もあります)