{{ message }}

{{ message }}

既にメンバー登録済みの方


まだメンバー登録されてない方はこちらから登録!

ピコスポット20日目、正常な経過でしょうか?


ピコスポットでシミ取りをしてもらって、20日目です。

元々カサブタにもならないだろう、一時的に濃くなり徐々に薄くなると言われました。

テープも必要ないとのことでしたが、マスクとの摩擦が気になるので保護テープをもらい1週間ほどはっていました。内服も飲んでいます。

20日経っても薄くならず(もちろん打った直後の黒い時よりは薄くなりましたが)目立ちます。

これは正常な経過でしょうか?色素沈着になっているのでしょうか?

1 名のドクターが回答

寺田伸一

2023-03-16

556View

ドクターへの相談はアプリが便利♪

1件の回答があります

1件目の回答

(2023-03-25)

船橋ゆーかりクリニックの寺田です。

一般的なしみのピコレーザー治療に関して、2点、ご理解いただく必要があります。
1.ピコレーザーの特徴
ピコレーザーはメラニン色素粒子を微細に分解します。皮ふ表層に近い部分は痂皮で脱落し、深部は徐々に吸収されてきます。吸収期間は2,3ヶ月かかりますので、最終結果まではお待ちいただく必要があります。2,3ヶ月待っても、残る色素は更に深い色素なので、再度ピコレーザーを照射する必要があります。
2.しみのメラニン分布に関して
すべてのしみについて言えることですが、特に、日光性色素斑(老人性色素斑)やソバカスのメラニン色素の分布には深さと厚みがあります。それぞれのしみには、浅い部分と深い部分がありますし、厚みが薄い場合、厚い場合とさまざまです。

日光性色素斑の深いタイプは、強めに照射しないと脱落しない場合がありますが、炎症後色素沈着のリスクがありますので、事前対策やアフタケアを行う必要があります。

ご参考まで。


寺田伸一先生がいるクリニック

口コミ広場から予約すると…
施術料金の 最大10% ポイント還元!

関連するほかの相談

色素沈着の相談をもっと見る

色素沈着のおすすめコンテンツ

編集部のおすすめ!

あなたも無料で相談してみませんか?


ドクター相談室

美のお悩みを直接ドクターに相談できます!
761人のドクター陣が71,000件以上のお悩みに回答しています。

色素沈着のほかの相談

色素沈着に関連するクリニックを探す

検索条件

 

シミ取り・肝斑・毛穴治療

 

炎症後色素沈着、レーザー治療、ピコレーザー・ピコトーニング


シミ取り・肝斑・毛穴治療で相談回答の多いドクター