{{ message }}

{{ message }}

既にメンバー登録済みの方


まだメンバー登録されてない方はこちらから登録!

剪除法かボトックス注射か


中3娘の脇の汗染みに悩んでます。

今年の夏から、シャツの脇の色がハッキリ大きく汗染みができるようになりました。運動後の臭いも気になります。

母親である私、祖母もワキガの手術しています。剪除法です。一番効果があるのは手術だと思っています。

私は成人してから手術しましたが、中学生も手術できますか?今手術できたとしても成長期で再発する可能性がある事を知り、どう対処すべきか悩んでます。宜しくお願いします。

2 名のドクターが回答

向井英子
鴫原康

2022-09-05

269View

ドクターへの相談はアプリが便利♪

2件の回答があります

1件目の回答

(2022-09-10)

中目黒にあるソルクリニック院長の向井英子です。

わきがのご相談ですね。

わきがの治療法はボトックス、レーザーやマイクロ波などを用いた治療器、手術があります。
どの治療を受けたとしても現在の娘さんのご年齢なら再発することになります。
加えて100%症状を抑える治療は実はありません。

ただし元通りに戻ることはないので、ある程度症状が治まるだけで良ければ治療器や手術は検討していいと思います。
ご年齢は麻酔が辛抱できるならいつでも良いでしょう。

再発するのが困るようならボトックスで何年か経過を診ると良いと思います。
(臭いを抑える効果は少ないです)

以上、ご参考いただければ幸いです。
お大事になさってください。


向井英子先生がいるクリニック

2件目の回答

(2022-09-23)

秋葉原フロンティアクリニックの鴫原です。

腋臭は第二次性徴に伴い強くなってきます。そのため手術であれば16-18歳が適しているのではないでしょうか。以前は私も患者さんが適した年齢になるまで待ってから手術を行っていました。
ただ、最近十年は、ミラドライで治療を行っています。低年齢でミラドライを行います。その後経過を見て必要な場合は女性であれば16-18歳で再度ミラドライを行っています。できるだけ効果が出るよう当院ではレベル8で治療を行います。
ミラドライは手術と異なり傷跡ができないので特に女性の方に好まれています。治療法についても色々ありますので、娘さんとよく相談して決めてください。


鴫原康先生がいるクリニック

口コミ広場から予約すると…
施術料金の 最大10% ポイント還元!

関連するほかの相談

ワキガ手術(保険適用)の相談をもっと見る

ワキガ手術(保険適用)のおすすめコンテンツ

編集部のおすすめ!

あなたも無料で相談してみませんか?


ドクター相談室

美のお悩みを直接ドクターに相談できます!
761人のドクター陣が71,000件以上のお悩みに回答しています。

ワキガ手術(保険適用)のほかの相談

ワキガ手術(保険適用)に関連するクリニックを探す

検索条件

 

わきが手術・多汗症治療

 

剪除法・外科手術、ボトックス注射


わきが手術・多汗症治療で相談回答の多いドクター