{{ message }}

{{ message }}

既にメンバー登録済みの方


まだメンバー登録されてない方はこちらから登録!

中縫いが原因で傷の治癒が遅れているのでしょうか。


小陰唇の手術を受けて1カ月経ちます。

中縫い➕外縫い➕ボンドという処置で、10日後に外縫いを抜糸しました。 

現在は、圧痛、下着が触れて痛い、中縫いの引き攣れで、とても辛いです。
アズノール軟膏を塗り、痛み止めを服用し、なんとか過ごしています。

今日、傷口を確認したら、縫合跡に沿ってまだ赤みがあります。
感染や傷口が開いているとかではありません。

1カ月経つのにこの状態で大丈夫なのか、とても心配です。

中縫いのせいで治癒が遅れているのでしょうか。

再手術で中縫いを抜糸し、
外縫いのみで仕上げることも他クリニックでできるそうですが、
悪化したらと思うと踏み切れずにいます。
 
手術受けたクリニックに問い合わせてみたら、
中縫いの糸は、溶けるまで半年かかると言われ、ショックです。
(私は外縫いのみだと思い込んでいたので、外縫い抜糸時に中縫いしてあることを聞き、驚きました。)
 
中縫いのせいで傷の治癒が遅れているのでしょうか。
このまま様子見でいて大丈夫でしょうか。

また、様子をみるとすれば、どのくらい様子をみていればよいでしょうか。

1 名のドクターが回答

舩津あんぬ

2024-02-15

174View

ドクターへの相談はアプリが便利♪

1件の回答があります

1件目の回答

(2024-02-20)

あんぬクリニック 舩津 あんぬ です。

 ずいぶんおつらそうでお気の毒に思います。

 結局は多数の先生の意見を聞いてご自分で最終判断を下すしかありませんが、現在術後1ヶ月でまだ創傷治癒期間中ですので、私の意見としては以前にも書いていますが、この期間に更なる手を加えることは傷の炎症を長引かせ治りを遅くする、傷跡が汚くなりやすい、(結局痛みは取れず長引いてしまう可能性がある)などの問題点があり基本的には、デメリットを上回るメリットがあるという確証・どうしても再手術が必要であるという理由がない限り、立て続けの施術はお薦めしません。まずは3ヶ月ほど様子を見ていただければと思うのです。

 この時期、一見傷はきれいに治ったように見えても組織学的には瘢痕組織の増殖期で、個人差もありますが術後2、3週~3ヶ月は傷の赤味・硬さ・盛り上りが増すことがありその後消褪期に入り徐々に落ち着いていきます、この時期の傷跡の紅味・触ってコリコリするシコリなどは月日で徐々におさまっていくことが殆どで、普通3ヶ月くらいはあまり心配せずに様子見をお薦めしています、が、ただかなりの痛みを訴えておられるのでまずは施術クリニックで今後の見通しのご相談をお薦めします。お大事に。


舩津あんぬ先生がいるクリニック

口コミ広場から予約すると…
施術料金の 最大10% ポイント還元!

関連するほかの相談

小陰唇縮小の相談をもっと見る

小陰唇縮小のおすすめコンテンツ

編集部のおすすめ!

あなたも無料で相談してみませんか?


ドクター相談室

美のお悩みを直接ドクターに相談できます!
761人のドクター陣が71,000件以上のお悩みに回答しています。

小陰唇縮小のほかの相談

小陰唇縮小に関連するクリニックを探す

検索条件

 

婦人科形成


婦人科形成で相談回答の多いドクター