{{ message }}

{{ message }}

既にメンバー登録済みの方


まだメンバー登録されてない方はこちらから登録!

整形するなら小鼻と鼻筋どっちがいいと思いますか?

  鼻の整形

いっちゃん 10代 女性

小鼻と鼻筋どちらか1箇所だけ整形するならどっちのほうが変化しますか?

2 名のドクターが回答

小松磨史
九野広夫

2023-04-01

251View

ドクターへの相談はアプリが便利♪

2件の回答があります

1件目の回答

(2023-04-04)

池袋のみずほクリニックの小松です。
写真を見るに小鼻よりも、鼻先と鼻スジの手術のほうが
優先度が高いです。
もし小鼻をするのであれば、鼻先と鼻スジを細くする
手術を行った後でも良いです。
ご参考までに。


小松磨史先生がいるクリニック

2件目の回答

(2023-05-02)

鼻形成歴21年・美容外科専門医の九野です。私のコメントは他の先生とは異なるかも知れませんが、数多く同様の問題を解決してきた専門的見地からこの問題の本質についてお話したいと思います。

いっちゃんさんが仮に小鼻(鼻翼)縮小を御希望されていても、たとえ鼻の専門医が小鼻縮小術を勧めたとしても「小鼻縮小術」が必ずしも第一選択ではありません。内側切除方式だとしても適応外の方に「小鼻縮小術」のみを先にしてしまうと、以下の問題が生じ得るからです。

第一に、小鼻縮小手術で呼吸抑制が生じる可能性があるのと却って鼻尖部が太く見えてしまう(所謂「豚鼻」または「団子鼻」になる)恐れがあります。少なくともいっちゃんさんのお写真を拝見する限り、小鼻縮小術をしてしまえばその問題が顕著に出てきそうな特徴が見受けられます。

第二に、笑顔時に小鼻が広がってしまうような場合は外側切除をされると余計に鼻が潰れたように外側にけん引されて鼻が低くなり、笑顔がひきつるどころか却って小鼻が広がります。

第三に、傷跡が外側に目立つ様な(外側)切除方式は生涯後悔する方も多いです。不自然な皮膚の継ぎ目や、化粧も隠し切れず生涯マスクが外せなくなると仰る方々もいるくらいです。

一方で鼻スジを形成される場合であってもシリコンやゴアテックス・リフト糸等の異物挿入は却って鼻のボリューム増大や角度と柔軟性が不自然になり、耳介軟骨や肋軟骨移植、鼻尖を糸で縛るだけの手術は組織壊死(硬化や変形、慢性発赤や変色・異常感覚等)のリスクが高いため、当院ではNG指定しています。

現在は、もっと進化した手術がございます。いっちゃんさんのお写真からは、鼻尖部もやや太い形状が見受けられますので、完全CLOSE法にて鼻尖軟骨トリミング除去・必要時(鼻背部への再移植術による)鼻尖形成術だと思われます。この方法だけで鼻尖と鼻筋のみならず小鼻も同時に細くなり、かつ鼻孔形状も丸形から細い楕円形になることも多く、横から見ても鼻筋が真直ぐに見えて鼻全体も小さくさせることが可能です。つまり、いっちゃんさんの小鼻と鼻筋の御希望に同時に沿える一石二鳥の手術です。

実際の術式や適応基準などについてはこちらを御参考になさって下さいね。
https://clinic-nine-fields.com/column/category/face/nose-mouth/


九野広夫先生の鼻の整形の症例 (アフター)

九野広夫先生がいるクリニック

口コミ広場から予約すると…
施術料金の 最大10% ポイント還元!

関連するほかの相談

鼻の整形の相談をもっと見る

鼻の整形のおすすめコンテンツ

編集部のおすすめ!

あなたも無料で相談してみませんか?


ドクター相談室

美のお悩みを直接ドクターに相談できます!
761人のドクター陣が71,000件以上のお悩みに回答しています。

鼻の整形のほかの相談

鼻の整形に関連するクリニックを探す

検索条件

 

鼻の整形

 

隆鼻術(鼻を高くしたい)、小鼻縮小術(小鼻を小さくしたい)


鼻の整形で相談回答の多いドクター