{{ message }}

{{ message }}

既にメンバー登録済みの方


まだメンバー登録されてない方はこちらから登録!

二重全切開の癒着期間とダウンタイムの過ごし方について


はじめまして。
先日、二重の全切開を行い1週間が経ちまして本日抜糸を行いました。

ダウンタイム中には目を閉じて枕を高くして眠っている時間が多かったのですが、
これによって癒着の食い込みが弱くなってしまうことなどはあるのでしょうか?

お世話になったクリニックでは、
手術当日からはなるべく目を大きく開く(?)
意識をしてあげると食い込みが強くなると指導されていたのですが、
それを特に行わずに今日まで過ごしてしまいました。

そう言われると、たしかに埋没法だけしていた頃の方が
目を大きく開けていた気もします(まだ1週間だからかもしれませんが…ただ、体質のせいか腫れなども全て収まり、かなり自然な状態まで落ち着いている状態です)。

クリニックに相談したところ、まだ1ヶ月くらいは癒着まで要するので
これからも意識してあげれば大丈夫とのことを教えていただきました。

ただ、インターネットで調べると
当日〜1週間で癒着は完成するなどともあり、少し不安です。

1ヶ月〜数ヶ月との意見もありましたが、どうなのでしょうか。

目の開き方が癒着に影響するならばこちらを信じたいですが、
かなり治ってきているので意味ないかなと不安です。

また、ネットではなるべく目を閉じて安静にしているようにとあったり、
スマホなど下を向く行為だけ禁止していたりと、
どこまで守れば良いのかがよくわかりません。

長くなりすみません。
お忙しい中恐縮なのですが、どうか教えていただけると幸いです。

2 名のドクターが回答

阪野一世
内田直宏

2024-02-08

138View

ドクターへの相談はアプリが便利♪

2件の回答があります

1件目の回答

(2024-02-13)

アリエル美容クリニック 大宮院の阪野です。
癒着に関してですが、1週間だと強い力ではがれる、1か月だとどんなに引っ張ってもはがれない、という具合です。ただし創が完全に安定するのは半年~1年かかりますのでその間に徐々に癒着が緩んでくることはあります。
強く目をこすったりしなければ、術後の目の開き方で完成形に影響がでることはありません。その程度で癒着が弱くなるのであればどのみちはがれていきます。


阪野一世先生がいるクリニック

2件目の回答

(2024-02-12)

こんにちは、秋葉原のアルモ形成クリニック院長の内田直宏です。
ご状況を拝見しないとなんとも申せませんが、1週間すぎればそのような制限はあまり意味がないと思います。
そもそも瞼は動的な場所ですので、多少の運動刺激による腫脹などは出現してしまいます。
腫脹が引く3ヶ月程度は様子をみられてはいかがでしょうか。


内田直宏先生がいるクリニック

口コミ広場から予約すると…
施術料金の 最大10% ポイント還元!

関連するほかの相談

二重切開法の相談をもっと見る

二重切開法のおすすめコンテンツ

編集部のおすすめ!

あなたも無料で相談してみませんか?


ドクター相談室

美のお悩みを直接ドクターに相談できます!
761人のドクター陣が71,000件以上のお悩みに回答しています。

二重切開法のほかの相談

二重切開法に関連するクリニックを探す

検索条件

 

目・二重整形

 

眼瞼下垂手術、二重切開、埋没法抜去、両目


目・二重整形で相談回答の多いドクター