ただいまの口コミ 102,263 件!

クリニックを探す (登録クリニック2,249件)

1371人以上の 美容医療の医師に相談できるのは口コミ広場だけ!

美容医療 ドクター相談室

Q

ピアスホールから黄緑の汁が止まりません


ピアスを病院で開けてから2ヶ月が経ちました。
1ヶ月半ファーストピアスをし、
その後ファッションピアス(耳に当たるところだけ18k、チタンなど)にしたのですが
バイトの時に透ピをしなければいけないので
ファッションピアスよりは太い透ピを毎日つけております。
(ファッションピアスをつけた後に透ピをしたら入らず焦りました)
ピアスホールも透ピも毎日病院から貰った消毒をしております。(透ピは2日に1回新しいのと交換してます。)
出かける時にファッションピアスにし、
帰ってお風呂前に透ピに付け替える時にまだ慣れていないせいなのか
黄緑っぽい黄色っぽい汁が出たり、ピアスホールのカス?などがピアスについていたりします。
これはまだ安定していない証拠でしょうか?
それとも耳の中で炎症が起きていたりアレルギーなのでしょうか?
家族に開けている人がいないのでとても不安です。

またファッションピアスをつけた後、外したあと(刺激を与えてしまったあと?)には必ずピアスホールがとても痒くなります。


病院へ行った方が良さそうですか?

  • 投稿日 2019-01-03
  • view 775
  • 回答数 2

ドクターからの回答

A 安本匠先生より
投稿日 2019-01-08

東京中央美容外科 仙台院院長の安本匠です。
ピアスは、医療機関で開けることが大前提として、正しいアフターケアの鉄則は以下のようになります。

①消毒はしない
②ピアスホールが安定するまでの1か月間はピアスを回さない・動かさない・外さない・むやみに触らない

です。

簡潔に表現すると、1ヶ月間完全放置で構いません。
これを守れないと、感染、出血、金属アレルギー、ホールの不完成などのホールトラブルを高率に起こしますのでお控えください。

以下に、アフターケアについてまとめましたので参考にしてください。

https://ameblo.jp/tokyochuotakumi/entry-12106082290.html

https://www.youtube.com/watch?v=-Ba83OZN-tY

安定していないのにファーストピアスを外す、毎日消毒する、透明ピアス・18Kピアスをつける、これらが原因だと思います。
まず、ファーストピアスをつけたまま1ヶ月間、一切外したり消毒などの処置をせずに完全に放置してください。それでもダメなら、一旦諦めて塞ぎましょう。

東京中央美容外科 仙台院

宮城県 仙台市青葉区 | 仙台駅周辺

総合満足度      

クリニック詳細

A 大西勝先生より
投稿日 2019-02-01

こんにちは、大西皮フ科形成外科 京都四条烏丸院の大西です。
ご相談出来ない状況でさらに不安になりますよね。
まずは消毒をやめて頂き、ファーストピアスをなるべくするようにして、シャワーで清潔に保って下さい。
ご心配だと思いますが、そのうち安定してくると思います。
どうぞお大事になさって下さい。

大西皮フ科形成外科医院 京都四条烏丸院

京都府 京都市下京区 | 四条/烏丸/河原町

総合満足度      

クリニック詳細

ピアス穴あけ の相談を探す

回答ドクターの行った耳のピアスの口コミ

ドクター相談室
お悩み・目的で相談を探す

ドクター相談室
回答医師の紹介

information

SNSで最新美容情報を
お届けします!

口コミ広場twitterをフォロー

美容ドクターに直接相談!

美のお悩みはドクターに相談!
1,371人以上 の医師陣が回答!
総回答数 30,000件以上!