{{ message }}

{{ message }}

既にメンバー登録済みの方


まだメンバー登録されてない方はこちらから登録!

膣ヒアルロン酸について


膣のゆるみが気になりヒアルロン酸を7月にうちました。
(去年もしています。一年後に2回目です。)

3ヶ月したあたりからポコっとした膨らみが、膣口から飛び出るようになりました。
玉のような物。
(寝転がると飛び出ず中に引っ込んでおり立つと出ます。膣口に蓋するような感じです。)

婦人科で診てもらった時は粘膜に繊維や分泌物が溜まってるだけ、気になるなら注射で抜きますが
痛みがないなら問題ないと言われましたが陰部を洗う時に今までなかった物があり
圧迫されていてとても不安です。

何より丸い物が膣口を蓋している感じです。

不安で膣ヒアルロン酸を入れた美容クリニックに行き、
診てもらいヒアルロン酸だと思うと言われて本日中に溜まっている物を抜きました。
(ヒアルロニダーゼではなく注射針で中身を抜きました。)

4ccほど液体が取れ安堵したのですが
帰って夜シャワーを浴びると陰部に今までより硬い丸い物が膣口の入り口を蓋していました。

これは今日膣の中を注射で指しているから腫れているのか
また玉みたいになっているのは何故でしょうか?
とても不安でなりません、、
ここの相談でお一人だけ同じ症状の方を先程みつけ
ドクターの回答も得ておられましたがもし被膜?が出来ていた場合は
ヒアルロニダーゼは効かないので?あれば注射針で抜いていけば大丈夫になるのでしょうか?

※ヒアルロニダーゼをしなかった理由は
ヒアルロニダーゼだと玉になっていない部分のヒアルロン酸も溶けてしまうかもしれないたら言われた為です。

但し、注射針で抜いてもまだある場合はヒアルロニダーゼを勧められました。

1 名のドクターが回答

舩津あんぬ

2023-12-06

122View

ドクターへの相談はアプリが便利♪

1件の回答があります

1件目の回答

(2023-12-07)

あんぬクリニック 舩津 あんぬ です。

注入されたヒアルロン酸は普通組織に浸潤して徐々に吸収されていきますが、1ヶ所にかたまって多量に注入されると、それを包み込む袋のような被膜ができ内部にヒアルロン酸を閉じ込めて吸収が遅くなる場合もあります。

 ヒアルロン注入部に玉のような膨らみができて4ccほどの液体を抜かれたとのこと、当然直後は萎んで小さくなったと思うのですが、夜にはまた丸く硬く膨れていたということですね。

 まずはヒアルロンによる被膜(袋)ができたのかもしれませんが、穿刺吸引後の現在再び膨れている内容物は何なのかということです。考えられるのは穿刺時に血管を傷つけた血液~リンパ液でしょうか(再度吸引して赤ければ血液、黄色がかっていればリンパでしょう)。
 吸引前の膨らみも3ケ月経ってあるので、ヒアルロンが残っていたのかリンパに置き換わっていたのかなども分かりません。

 被膜内に液体が溜まりパンパンに硬くなれば内圧が上がりそれ以上大きくなりませんが、抜くとまた溜まるを繰り返すことも有ります。数回吸引を繰り返すことにより徐々に落ち着いてくる場合もあります、膣内で圧迫効かせにくい部位ではありますが吸引後に圧迫を工夫された方が良いでしょう。

 既に吸引された後に再び丸く膨れてきたのはヒアルロンではないと考えれば、ヒアルロニダーゼの適応はないと考えます、お大事に。


舩津あんぬ先生がいるクリニック

口コミ広場から予約すると…
施術料金の 最大10% ポイント還元!

関連するほかの相談

その他(女性器の整形)の相談をもっと見る

その他(女性器の整形)のおすすめコンテンツ

編集部のおすすめ!

あなたも無料で相談してみませんか?


ドクター相談室

美のお悩みを直接ドクターに相談できます!
761人のドクター陣が71,000件以上のお悩みに回答しています。

その他(女性器の整形)のほかの相談

その他(女性器の整形)に関連するクリニックを探す

検索条件

 

婦人科形成


婦人科形成で相談回答の多いドクター