{{ message }}

{{ message }}

既にメンバー登録済みの方


まだメンバー登録されてない方はこちらから登録!

縫合方法は治癒の期間に影響しますか?


以前2回相談しています。
丁寧な回答をいただきありがとうございました。

現在小陰唇の手術を受けて1カ月と10日経ちます。
中縫いの溶けるが残っている状態です。

下着に触れると痛み、圧痛、引き攣れ痛があり、
アズノール軟膏を塗り、痛み止めを服用し、過ごしています。

3ヶ月は様子を見ようと思いますが、痛みが辛い為、クリニックに相談したら、
中糸が溶けるまでどうしようもないと言われました。
半年かかると言われています。

又、会陰ぜい皮?も切除されたおり、治癒の入り口が丸見えで、
術前までは見えなかった内臓?のようなものが見えるようになってしまいました。

触ると、縫合が小陰唇から肛門側までぎっしりと細かく縫われているのがわかります。
おそらく、ギチギチに縫われたことで、ひどい引き攣れが起こっているのかと思います。

こちらのサイトや他でも調べてみても、中縫いの糸は
2から3カ月で溶けると見るのですが、
私は、溶けにくい糸で、ぎっしり縫われてしまったということなのでしょうか。

あまり細かく縫うと血流が悪くなり、治癒が遅れてしまうという情報も見ました。

手術したことを非常に後悔しています。
とても辛いです。

やはり、ギチギチに縫われると、糸が溶けるには時間がかかりますか。
溶ける糸で中縫いするより、外縫いできちんと抜糸した方が治癒は早いですよね?

又、早く溶かす方法などがあれば、教えてください。

2 名のドクターが回答

阪野一世
舩津あんぬ

2024-03-02

122View

ドクターへの相談はアプリが便利♪

2件の回答があります

1件目の回答

(2024-03-07)

アリエル美容クリニック 大宮院の阪野です。
まず前提として、中縫いをした方が傷はきれいに早く治ります。手技の問題です。
過剰に中縫いをすれば治癒遅延、炎症遷延の原因にはなります。また糸の残存量が増えるため溶けるのに時間がかかります。
溶ける糸には2種類(モノフィラメント:6か月程度、ブレイド:3か月程度、期間は大まかな目安)あり、小陰唇の手術では通常ブレイドを使います。
糸を早く溶かす方法はありません。


阪野一世先生がいるクリニック

2件目の回答

(2024-03-07)

あんぬクリニック 舩津 あんぬ です。

 痛みが続きお悩みのご様子 お気の毒に思います。

 現在中に異物(溶ける糸)があっての症状であればそれを取り除くこともできませんので、即 症状改善させるのは難しいとは思います。
 ただ、原因を除くのではなく対症療法的に少しでも痛みが軽減でき、もう少し楽に日にちの経過を待てればなあと思います。

 施術クリニックに外用の鎮痛クリームや麻酔ゼリーなど出してもらえないかどうか交渉してみては如何でしょうか(稀にこれらの外用剤が体質的に合わない方もありますが・・)

 また、女性外陰部の痒みなど不快症状に、主に痒み対応を打ち出している(痛みについては特に書いてはありませんが)市販薬があります、これにごく微量ですが麻酔薬配合されています。
 なな様のお悩みにどれくらい役にたつか分かりませんが、手に入りやすいものですし一度試してみては如何でしょうか。

 あとは入浴時に痛くない程度に軽くマッサージして血行を良くするなどでしょうか。
 お大事に。 


舩津あんぬ先生がいるクリニック

口コミ広場から予約すると…
施術料金の 最大10% ポイント還元!

関連するほかの相談

小陰唇縮小の相談をもっと見る

小陰唇縮小のおすすめコンテンツ

編集部のおすすめ!

あなたも無料で相談してみませんか?


ドクター相談室

美のお悩みを直接ドクターに相談できます!
761人のドクター陣が71,000件以上のお悩みに回答しています。

小陰唇縮小のほかの相談

小陰唇縮小に関連するクリニックを探す

検索条件

 

婦人科形成

 

小陰唇縮小、会陰部贅皮切除術、擦れや痛み、違和感の改善


婦人科形成で相談回答の多いドクター