{{ message }}

{{ message }}

既にメンバー登録済みの方


まだメンバー登録されてない方はこちらから登録!

小陰唇縮小術後の左右差


3日前に小陰唇および副皮縮小術を受けました。

術後から左右で少し差があるように感じます。

大幅とは言わないですが、もともと左右差はなかったので、
ぱっと見た目で左が大きいかなという程度でも、気になってしまいます。

ただ、左の方が腫れが強い感じもするので、
しばらくして腫れがひいてくればバランスもよくなるのかなとも思っています。

術後の腫れに左右差が出ることはよくあることで、
ゆくゆく落ち着いてくるものでしょうか?

2 名のドクターが回答

舩津あんぬ
内田直宏

2024-01-23

132View

ドクターへの相談はアプリが便利♪

2件の回答があります

1件目の回答

(2024-01-25)

あんぬクリニック 舩津 あんぬ です。

 お写真ありませんので腫れ・左右差の程度が分かりませんが、術後3日目ということで当然まだ腫れの残っている時期です。
 小陰唇手術の術後左右差の可能性としては、手術デザインの左右差・手術手技によるもの・術後の腫れなどがあります。

 腫れの場合、順調な経過であれば、両側概ね同等に腫れて同時に引いていくパターンが多いのですがそれでも全く左右同等に腫れるわけではないので微妙な左右差を感じることもありますし、片方に内出血や血腫があればさらに左右差を感じる場合もあるでしょう。
 普通の腫れは大体術後2~4日くらいがピークでその後徐々に引いていきます。内出血・小さな血腫なども吸収されていきます。
 もともと厳密な意味では左右全く同一を目指しにくい手術ですので、大きな左右差がない・ぱっと見バランスが取れて違和感を感じないというのが許容範囲だと思います。

 いずれにしても3日目ですとまだ途中経過ですのでもう少し待ってみてください。
 腫れは早く散らせた方が良いので、気になるようであれば圧迫を効かせてください。お大事に。 


舩津あんぬ先生がいるクリニック

2件目の回答

(2024-02-03)

こんにちは、秋葉原アルモ形成クリニック院長の内田直宏です。
まだ術後3日ですから腫脹による左右差はあります。
しかしながら、目に見えて大きな左右差であれば時間が経過しても改善しないことがありますので、
1ヶ月程度待っていただき、気になるようであれば、一度診察させてください。
修正でいまよりも改善することは可能かと思います。


内田直宏先生がいるクリニック

口コミ広場から予約すると…
施術料金の 最大10% ポイント還元!

関連するほかの相談

小陰唇縮小の相談をもっと見る

小陰唇縮小のおすすめコンテンツ

編集部のおすすめ!

あなたも無料で相談してみませんか?


ドクター相談室

美のお悩みを直接ドクターに相談できます!
761人のドクター陣が71,000件以上のお悩みに回答しています。

小陰唇縮小のほかの相談

小陰唇縮小に関連するクリニックを探す

検索条件

 

婦人科形成

 

小陰唇縮小、副皮切除


婦人科形成で相談回答の多いドクター