{{ message }}

{{ message }}

既にメンバー登録済みの方


まだメンバー登録されてない方はこちらから登録!

ニキビ治療後、一年中赤いままです


一昨年の冬頃から鼻に大きめのニキビができ治療をしていたのですが、徐々に小さめのニキビが増え、今では赤みもでてきて一年中鼻が赤いままです。
さらに人中下の上唇と顎にもニキビができ赤みが目立ちます。
皮膚科や専門病院に行ってもニキビの薬がでるだけで効果がありません。
これは酒さでしょうか?
他に治療方法があれば教えていただきたいです!

2 名のドクターが回答

渕上淳太
寺田伸一

2018-08-09

29904View

ドクターへの相談はアプリが便利♪

2件の回答があります

1件目の回答

(2018-08-09)

ミセルクリニック大阪梅田院の渕上です。
鼻に関しては、1.酒さ 2.ニキビ外用薬に対する接触皮膚炎 などが考えられます。口唇部はヘルペスの合併のようにも思われます。
酒さであれば、抗菌薬内服(メトロニダゾール)、接触皮膚炎であれば、ニキビ薬を中止し、ステロイド外用などに変更すると改善が認められるかもしれません。

いずれにしましても、1年もの間、赤みが引かないという状態でしたら、何らかの形で別の治療を考慮すべきであると思われます。


渕上淳太先生がいるクリニック

2件目の回答

(2018-08-12)

こんにちは、船橋ゆーかりクリニックの寺田です。

ほぼ同じ意見です。ニキビの新しい外用薬には、赤くなりやすい成分が入ったものがいくつかあります。とくに過酸化ベンゾイルを含むベピオゲル、デュアックゲル、エピデュオゲルは、一旦赤くなると、ひどくなる傾向がありますので、塗り続けないようにご注意ください。


寺田伸一先生がいるクリニック

口コミ広場から予約すると…
施術料金の 最大10% ポイント還元!

関連するほかの相談

ニキビ・ニキビ跡の治療の相談をもっと見る

ニキビ・ニキビ跡の治療のおすすめコンテンツ

編集部のおすすめ!

あなたも無料で相談してみませんか?


ドクター相談室

美のお悩みを直接ドクターに相談できます!
761人のドクター陣が71,000件以上のお悩みに回答しています。

ニキビ・ニキビ跡の治療のほかの相談

ニキビ・ニキビ跡の治療に関連するクリニックを探す

検索条件

 

ニキビ・ニキビ跡の治療


ニキビ・ニキビ跡の治療で相談回答の多いドクター