{{ message }}

{{ message }}

既にメンバー登録済みの方


まだメンバー登録されてない方はこちらから登録!

眼瞼黄色腫に最適なレーザーとは?


眼瞼黄色腫のレーザー治験について教えて下さい。

片目に5ミリ程度の眼瞼黄色腫があります。
近くの皮膚科にて診断して頂き「良性の腫瘍なので気になるようであれば、保険診療で炭酸ガスレーザーできれいに取ることができますよ」と言って頂き帰宅しました。

帰宅後にどのような施術になるのか心配で、インターネットで検索したところ「眼瞼黄色腫の治療でガスレーザーを使った場合、
術後患部が硬くなったり、凸凹したりするのでエルビウムヤグレーザーが適切である」といった説明を掲載している美容外科さん(自費治療)のサイトをたくさん見かけました。

そこで伺いたいのですが、保険診療の場合はガスレーザーしか使えないのでしょうか?それとも単純に個々の病院の設備の問題なのでしょうか?

黄色腫自体はまだ小さく、金額は自費でも構わないのですが、お世話になっている先生に「炭酸ガスレーザーよりエルビウムヤグレーザーの方が良いのではないですか?」とも言えませんし…どれが正解かわからずこちらにたどり着きました。

炭酸ガスレーザーによる切除でも問題ないのか、より確実性を求めエルビウムヤグレーザーで対応くださる医院を探したらいいのか、わからずにいます。
アドバイスいただけましたら幸いです。

2 名のドクターが回答

小松磨史
大西勝

2022-10-19

73View

ドクターへの相談はアプリが便利♪

2件の回答があります

1件目の回答

(2022-10-20)

池袋のみずほクリニックの小松です。
当院でも、かつてエルビウムヤグや炭酸ガスレーザー
でとっていましたが、今はほぼ行っていません。
再発が見られたり、表面が硬く、凹凸が残ったり
するからです。
そうではなく、手術で黄色腫を皮弁状に剥がし
皮膚の裏から取るという方法があります。
そちらがキレイに仕上がるのでお勧めです。


小松磨史先生がいるクリニック

2件目の回答

(2022-11-15)

こんにちは、大西皮フ科形成外科 滋賀大津石山院の大西です。
眼瞼黄色腫に関するご質問ですね。
炭酸ガスレーザーでもエルビウムヤグレーザーでも一般には保険適応ではありません。
どちらのレーザーを用いてもいいですが、仕上がりはレーザーの種類ではなく、担当医の腕前で決まります。
ご参考になりましたら幸いです。

口コミ広場から予約すると…
施術料金の 最大10% ポイント還元!

関連するほかの相談

イボ治療の相談をもっと見る

あなたも無料で相談してみませんか?


ドクター相談室

美のお悩みを直接ドクターに相談できます!
761人のドクター陣が71,000件以上のお悩みに回答しています。

イボ治療のほかの相談

イボ治療に関連するクリニックを探す

検索条件

 

ほくろ除去・あざ治療・イボ治療

 

イボ治療、レーザー治療、皮膚切除・形成外科術


ほくろ除去・あざ治療・イボ治療で相談回答の多いドクター