{{ message }}

{{ message }}

既にメンバー登録済みの方


まだメンバー登録されてない方はこちらから登録!


今日初めて、顔の糸リフトとエラボトックスをしてきました。少し不安なことがあります。

突っ張った感じがするとはお聞きしてたのですが、目から下の部分、口元が、全力で笑っても写真のようになります。

歯科の注射麻酔の顔バージョンのような、痺れた感じ?があるのですが、これは麻酔がまだ聞いているのでしょうか。何日くらいで治るかが気になります。宜しくお願いします!

2 名のドクターが回答

九野広夫
南享介

2022-06-10

571View

ドクターへの相談はアプリが便利♪

2件の回答があります

1件目の回答

(2022-07-12)

他院修正専門Clinic Nine Fieldsの九野です。ゆーさんのメッセージから察するに、手術直後の様なので、麻酔の腫れや効き目がなくなってからの判断でも遅くはないと思いますが、そもそも糸リフトと局所麻酔近縁部である咬筋ボトックスを同日にすることが先ず間違っています。

手術の腫脹や局所麻酔などにより、注入後数日で神経終末に作用が安定するまでは、ボツリヌス毒素蛋白が目的部位に正確に留まらないリスク(他部位の一次的麻痺のリスク)が増大するからです。麻痺なのか、麻痺でも一時的なのかどうか混乱してしまいますね。局所麻酔だけの副作用なら、ご心配には及びません。数日で軽快するでしょう。

しかし万一、術後週~月単位の経過中、全く変化がない場合、顔面神経麻痺の程度は例えば、普段通りに動かせるDegree Scoreを10/10、全く動かせないDegree Scoreを0/10とした場合、主観的に(週ごとに)点数をつけてみて下さい。経過観察において、軽快・不変・悪化という風に大きく3通りに分類してScoreの変動を見ると、予後がある程度予測できることがあります。

外科の一般的な見解ですが、顔面神経でも三叉神経でも末梢レベルなら月単位で徐々に改善してゆくことがありますが、6ヶ月~1年経過して改善しない場合には症状が固定されてゆきます。また、末梢レベルの損傷ならビタミンB12製剤のメチコバールや他のビタミン剤等の服用で改善が見込めることもありますが、効果は限定的でかつ治癒に時間がかかります。副作用で知覚過敏が生じることもあります。

顔面神経根部切断等の不可逆的なダメージではなく、ボトックスのせいでもなく、あくまでもリフト糸挿入部位周囲で高度な線維化が生じていて、顔面神経そのものに過剰な癒着圧がかかっていることが今回の麻痺の原因であったとするなら、その線維化やリフト糸を解除すると麻痺の改善が見込めることもあります(この治療法も当院独自の技術です)。逆に線維化や硬化を悪化させる手段としては切開、殴打、フェザー糸リフト、術後インディバやサーマクール、ハイフ等です。ご参考になれば幸いに存じます。


九野広夫先生のフェイスリフト手術の症例 (アフター)

九野広夫先生がいるクリニック

2件目の回答

(2022-06-14)

美容外科ならマイプレイス、マイプレイスの南です。
お返事遅くなり申し訳ありません。もう軽快されたでしょうか?
スレッドリフトはリフト自体の効果と、局所麻酔により術後数時間はそういった症状がでます。もう軽快されていると思います、あとは口があけづらいですが数日で軽快すると思います。
またよろしくお願いいたします。


南享介先生のフェイスリフト手術の症例 (アフター)

南享介先生がいるクリニック

口コミ広場から予約すると…
施術料金の 最大10% ポイント還元!

関連するほかの相談

フェイスリフト手術の相談をもっと見る

フェイスリフト手術のおすすめコンテンツ

編集部のおすすめ!

あなたも無料で相談してみませんか?


ドクター相談室

美のお悩みを直接ドクターに相談できます!
761人のドクター陣が71,000件以上のお悩みに回答しています。

フェイスリフト手術のほかの相談

フェイスリフト手術に関連するクリニックを探す

検索条件

 

しわ・たるみ整形(注入、糸、フェイスリフト)


しわ・たるみ整形(注入、糸、フェイスリフト)で相談回答の多いドクター