{{ message }}

{{ message }}

既にメンバー登録済みの方


まだメンバー登録されてない方はこちらから登録!

ブックマークしたクリニックは「 ブックマーク」から確認できます。

ログインするとさらに便利!

ブックマークの保存期間は30日間です。会員登録(無料)するとブックマークがずっと保存されます!

 口コミ広場ポイント還元の対象外クリニックです

眼瞼下垂になってしまい、目つきが悪

2.54

参考レポートはどなたでも投稿できるレポートのため、信憑性・事実性は皆さまのご判断でお願いします。

 参考になった 21

ふーちゃん

女性

40代 東京都江東区

施術を受けたキッカケ、施術前のお悩み

眼瞼下垂になってしまい、目つきが悪くなったことと、目が開けにくく日常生活でも目が疲れて困っていたので、手術を受ける事にしました。

カウンセリングレポート

治療前の説明

患者意見の反映

医師・スタッフの態度、対応

院内の雰囲気、設備、清潔感

待ち時間、予約の対応

プライバシーへの配慮

通院のしやすさ


このクリニックを選んだ理由

口コミが良かった事と、保険適応で眼瞼手術が可能だったこと。

カウンセリング・施術前の説明を受けた感想

眼瞼下垂手術は、保険適応の手術が外部からいらしている先生で、自由診療は院長先生が担当でしたので、私は外部からの先生に担当していただきました。
カウンセリング内容は他何件か行ったクリニックと同じように、手術の内容と術後のリスクなどについて説明していただき特に問題なかったと思います。

施術から13か月後

2020/07/26

執刀医、施術者の安心・信頼感

術前、術中、術後の対応

術後の精神的、身体的負担

術後のアフターサポート

トータルでの費用について

治療結果・効果の満足度


施術の内容・痛み・かかった時間

眼瞼下垂手術ですが、片目だけだったので実際の時間は覚えてませんが、そんなに長い感じではなかったと思います。

来院から施術後までの様子

手術当日は待合で待ち、手術室の前で待ち、手術室の中待合で待ちと、予約時間より2時間近くたってようやく手術室の中に案内されました。術前はこのくらいの待ち時間が普通なのか、私の前の手術の方が長引いたのかわかりませんが、待ってる時間が長かったです。
術後は保冷剤で目を冷やす時間が20分ほどありました。

施術後どのような経過を辿りましたか?

術後、それまで開きにくかった目がとても開けやすくなり、眼瞼下垂になる前の自分の目に戻り、とても嬉しかったです。
その日の夜くらいから少し腫れてきて、翌朝起きるとかなり腫れていました。そして、内出血も結構ありました。
問題はここからです。腫れているときは腫れてのせいだと思っていましたが、腫れが少しづつ引いてきても、
再び目の開けにくさがあり、見た目も下垂してきていました。
1週間後の抜糸や1か月後の検診の際に先生にお話ししたときは、個人差で後戻りが大きく出てしまったかなという事はおっしゃっていましたが、まだ術後日が浅いという事で、もう少し経過を見ることに。この時から、体感的にはすでに見た目も開けにくさも術前にすっかり戻ったという感じだったので、何のために手術受けたのかなと精神的にもかなりへこみました。

半年後、やはり目が重く開けにくい事が辛くて受診しましたが、その際にも後戻りの大きさは個人差という説明しかなく、「完璧を求めるなら自由診療で」というお話でした。

アフターケアの内容とその感想

自分にとっては手術という大きな決断をしたにもかかわらず、見た目も物理的な目の開けにくさも改善されず再診しましたが、このような結果になった原因も「やるべきことはやった。個人差の範囲」という事しかおっしゃっていただけず、しっかりアセスメントしてくださったと思えませんでした。

結局目の開けにくさが辛くて、眼瞼下垂専門クリニック数件カウンセリングに伺い、なぜ手術したにも関わらず元通りとも思えるほど後戻りが大きくなったのかの原因を親身に考えてくださったドクターの他院で修正手術をしていただきました。初回手術を執刀されていないので、原因を考えるのはとても難しい事だったと思いましたが、結局そのドクターのおっしゃっていた事が原因だったようで、術後もそのドクターのおっしゃる通りの経過をたどり結果に満足しています。個人差の後戻りという事ではありませんでした。

満足度、良かった点など

残念ながらこちらでやっていただいた手術には、まったく満足できませんでした。
結果の出なかった手術の原因もはっきりわからないまま、100%を求めるなら自由診療でと言われても、納得できません。

眼瞼下垂手術しかこちらのクリニックではやっていただいたことがないので、他の手術のクオリティについてはわかりません。

その他、クリニックへのメッセージなど

手術してくださったドクターも手術自体は一生懸命やってくださったとは思います。その後の経過でのアセスメントは納得いってませんが、眼瞼下垂を専門にやられているわけではないので、原因が分からず、個人差とおっしゃるしかなかったのかなとも思います。

眼瞼下垂手術が難しい手術だという事はよくわかってますので、今後もし家族や友人が手術をすることになったら、絶対に眼瞼下垂専門のクリニックに行くよう薦めます。

受付や手術担当の看護師さんなど、スタッフの方々はいつも感じよかったと思います。