{{ message }}

{{ message }}

既にメンバー登録済みの方


まだメンバー登録されてない方はこちらから登録!

しみレーザー後のケアについて


来月、顔のシミ取りレーザー(Alex)を受けることにしました。
皮膚科専門医の先生で、しっかりと施術方針もお話しいただき、スタッフの方にも丁寧にケア方法を伺い、自分なりに納得して帰宅しました。
その後更に色々とネットで調べたところ、ほとんどの方が施術後保護テープを貼るように指示されていらして、少し不安に思い始めています。
というのも私の場合は、基本的に処方される軟膏を塗った上から、日焼け止めなどの対策をしっかり取ってカサブタ期まで過ごし、
色素沈着期には美白系軟膏に切り替えることと説明を受けたためです。
ネットでも時々テープ貼付を指示されないケースもあり、不安であれば自己判断で市販のテープを購入し対応した方が良いと推奨されるサイトもあり、
ますますどうするべきか悩ましく思い始めてしまいました。
医師の方の指示が異なる理由は、どのようなご事情なのか教えて頂くことはできますでしょうか?
よろしくお願い致します。

2 名のドクターが回答

武田安代
大西勝

2019-02-21

1062View

ドクターへの相談はアプリが便利♪

2件の回答があります

1件目の回答

(2019-03-04)

わかばクリニック 武田です。

テープ保護するのは文字通り治療部の保護です。
外用剤の目的は炎症を抑えたり二次感染を防ぐものなどがありますが、治療部位を乾燥させないためもあります。

治療部の安静が保たれ、かさぶたが早い時期に剝れてしまったりしないのであれば、テープはなくても問題ありません。

治療法やその後のケアは一通りではありません。
テープで保護してるうちにテープにかぶれる可能性もあります。

治療を受けられるドクターの指示に従い何か心配な経過があれば、再び診察を受けるようにすればよい結果が得られると思います。

2件目の回答

(2019-03-25)

こんにちは、大西皮フ科形成外科 滋賀大津石山院の大西です。
レーザー治療を受けたクリニックを受診し、その指示通りにケアされるといいと思いますよ。
どうぞお大事になさって下さいね。

口コミ広場から予約すると…
施術料金の 最大10% ポイント還元!

関連するほかの相談

シミのレーザー治療の相談をもっと見る

シミのレーザー治療のおすすめコンテンツ

編集部のおすすめ!

あなたも無料で相談してみませんか?


ドクター相談室

美のお悩みを直接ドクターに相談できます!
761人のドクター陣が71,000件以上のお悩みに回答しています。

シミのレーザー治療のほかの相談

シミのレーザー治療に関連するクリニックを探す

検索条件

 

シミ取り・肝斑・毛穴治療


シミ取り・肝斑・毛穴治療で相談回答の多いドクター