ただいまの口コミ 101,990 件!

クリニックを探す (登録クリニック2,250件)

1371人以上の 美容医療の医師に相談できるのは口コミ広場だけ!

美容医療 ドクター相談室

Q

AGA治療薬の効果について


20歳の大学生です。
疑問に思うことがありましたのでこの場をお借りしてご質問させていただきます。
以前から頭頂部の薄毛に悩んでいて、20になり半年ほどミノキシジルとフィナステリドを服用していました。
効果としては頭頂部はあまり変化がなく、前頭部は産毛がたくさん生えてきました。
頭頂部に変化がないということは薬自体は効いているということだとも捉えれるのですが、
このように前頭部と頭頂部で顕著に差が生まれるものなのでしょうか?
また前頭部には効果が出て、頭頂部に効果が出ないということはあるのでしょうか?
また、そういった場合どのような治療をして薄毛に立ち向かっていけばよろしいでしょうか?

  • 投稿日 2018-06-29
  • view 437
  • 回答数 2

ドクターからの回答

A 滝田賢一先生より
投稿日 2018-07-09

20歳での薄毛ということで比較的まれなケースかと思われます。

またAGA治療薬について前頭部に効果が見られて、頭頂部には効果が見られないということで、このような効果の差があるということも珍しいように思われます。

実際に診察をしてみないとどういう状態なのか分からないので、推測的なことしか言えませんが、一つの可能性としてAGA治療薬の効果が不十分ということであれば、フィナステリドの代わりにより効果が高いと思われるデュタステリドを使用してみるのも一つの選択肢と思われます。

また別の可能性としてAGA治療薬が効きにくい体質をいうことであれば、薬による治療には限界がありますので、自毛植毛という治療の選択肢も考えられると思われます。

親和クリニック大阪院

大阪府 大阪市北区 | 西梅田/北新地

総合満足度      

クリニック詳細

A 大西勝先生より
投稿日 2018-07-27

こんにちは、大西皮フ科形成外科 滋賀大津石山院の大西です。
効果の実感までには時間がかかりますが、なかなか効果がないと不安ですよね。
一般的には前頭部よりも頭頂部の方が効果は高いです。お薬はどれくらいの期間服用されているのでしょうか?もう少し続けておられれば、頭頂部にも効果が出てくると思いますよ。

大西皮フ科形成外科医院 滋賀大津石山院

滋賀県 大津市 | 大津/石山

総合満足度      

クリニック詳細

この質問に関連するタグ

薄毛治療・AGA・発毛 の相談を探す

ドクター相談室
お悩み・目的で相談を探す

ドクター相談室
回答医師の紹介

information

SNSで最新美容情報を
お届けします!

口コミ広場twitterをフォロー

美容ドクターに直接相談!

美のお悩みはドクターに相談!
1,371人以上 の医師陣が回答!
総回答数 30,000件以上!