{{ message }}

{{ message }}

既にメンバー登録済みの方


まだメンバー登録されてない方はこちらから登録!

ホクロ除去後の傷跡について


2年前、デコルテラインにあった盛り上がりの大きなホクロを皮膚科にて除去しました。
除去した部分が赤く盛り上がり、一年ほど前再度盛り上がりをなくすための手術その後ケナコルト注射を2回打ちました。
今は盛り上がりは無くなったのですが赤みが残り傷の周りにニキビがたくさんできるようになり、ホクロがあった時より目立つ状態です困っています…

先生からは自然に赤みが消えるものだからと言われ飲み薬も半年ほど飲んでいますが改善される気配はありません。

少しでも目立たないようにする方法はもうないのでしょうか?
よろしくお願いします。

1 名のドクターが回答

横山侑祐

2018-05-16

500View

ドクターへの相談はアプリが便利♪

1件の回答があります

1件目の回答

(2018-05-17)

こんにちは、あいち栄クリニックの横山です。

お写真拝見いたしました。
ホクロ切除の傷がケロイドになりステロイド注射をうち、盛り上がりは無くなったけれど平坦に赤みがある・・・ということですね。

こちらに関してはステロイドによる皮膚萎縮だと考えます。時間とともに馴染む場合もありますが・・・残ってしまうことのほうが多いかと思います。

ところで周囲のニキビ様の皮疹ですね。現在外用薬は何も塗られていないのでしょうか?
ケロイドにステロイド注射した方で、その後もステロイド外用を継続している場合はしばしばあり、その副作用でニキビができてしまったり、カビであったりします。

まずは一度皮膚科専門医のもとで診察を仰ぐのが宜しいかと思います。

ご参考になれば幸いです。

横山


横山侑祐先生がいるクリニック

口コミ広場から予約すると…
施術料金の 最大10% ポイント還元!

関連するほかの相談

傷跡治療、ケロイドの相談をもっと見る

あなたも無料で相談してみませんか?


ドクター相談室

美のお悩みを直接ドクターに相談できます!
761人のドクター陣が71,000件以上のお悩みに回答しています。

傷跡治療、ケロイドのほかの相談

傷跡治療、ケロイドに関連するクリニックを探す

検索条件

 

傷跡治療、ケロイド


傷跡治療、ケロイドで相談回答の多いドクター