{{ message }}

{{ message }}

既にメンバー登録済みの方


まだメンバー登録されてない方はこちらから登録!

エラボトックス 咬筋について


エラボトックスの治療を受け、主に咬筋の上の方に効果が出てしまい、輪郭がひょうたん型になってしまいました。

元々丸顔で、頬骨とエラがはっていますが、咬筋上部も発達していたため、頬骨下がこけることはありませんでした。
しかし、今回エラボトックス治療を受けて3日目から、急に頬がげっそりとこけてしまい、頬骨からエラまでのラインが鋭角になってしまいました。

咬筋上部に効果が出過ぎてしまったようですが、注射針の跡を確認したところ、注射針はきちんと下側に注入した形跡がありました。
注入量は、ニューロノックス両側で50単位です。
この場合、注入が深すぎた可能性はありますか?
そして、もし咬筋の深部に効いてしまっていたら、きちんと戻るのか、また咬筋浅部よりも戻りが遅いのではないかと、とても心配です。
咬筋下部はまだ発達しています。

丸顔は童顔に見えて気に入っていたので、ボトックスがエラの下部に効いてくれる効果を期待していました。
頬こけやほうれい線が出て、逆に老けて見えるようになってしまい、悲しい気持ちです。

咬筋上部のボトックス効果について、どれくらいで効果が薄れるか、また今後きちんと戻ってくるかなど、アドバイスお願い致します。

2 名のドクターが回答

出口正巳
石井秀典

2020-03-26

493View

ドクターへの相談はアプリが便利♪

2件の回答があります

1件目の回答

(2020-03-27)

エラボトックスの効果が現れるには1ヶ月くらいかかるので、3日はいささか早すぎるような印象です。適切な注射部位は、耳垂下端と口角を結ぶ線より下側です。

2件目の回答

(2020-04-13)

咬筋上部へのボトックス効果は戻るまで1年ほどかかることもあります。上部が凹んでしまうと老け顔になってしまります。治療方法はこけてしまった部位へのヒアルロン酸注入を行うか、待つしかありません。両側で50単位(制作過程で間違いがなければ)ということは咬筋への量としては少ないので、注入部位の問題だと思われます。


石井秀典先生のエラ・小顔ボトックスの症例 (アフター)

口コミ広場から予約すると…
施術料金の 最大10% ポイント還元!

関連するほかの相談

エラ・小顔ボトックスの相談をもっと見る

あなたも無料で相談してみませんか?


ドクター相談室

美のお悩みを直接ドクターに相談できます!
761人のドクター陣が71,000件以上のお悩みに回答しています。

エラ・小顔ボトックスのほかの相談

エラ・小顔ボトックスに関連するクリニックを探す

検索条件

 

輪郭・顎・エラ・額・小顔整形


輪郭・顎・エラ・額・小顔整形で相談回答の多いドクター