{{ message }}

{{ message }}

既にメンバー登録済みの方


まだメンバー登録されてない方はこちらから登録!

エラボトックスの回数について


私は3年ほど前からエラボトックを年に2回ほど定期的に打っております。
ネットの情報をみるとボトックスは10回以上すると顔の筋肉が衰え、顔がたるんだり老け顔になると書かれていることがありますが、
注射の回数の限度等はありますか?
また、このまま5年、10年打ち続けることは危険なことでしょうか??

2 名のドクターが回答

竹村一人
石井秀典

2019-07-17

1195View

ドクターへの相談はアプリが便利♪

2件の回答があります

1件目の回答

(2019-07-17)

はじめまして秋葉原美容クリニックの竹村と言います。
エラボトックス注入はエラ付近の咬筋という咬む筋肉に注射してその筋肉を痩せさせてスッキリとした輪郭を作る施術です。
標的が咬筋だけですので正しく注射出来ていれば咬む力が一定期間衰えるだけです。ご経験されてるように生活上特に困ることはありません。
筋肉が萎縮することによる縮小効果なので、厳密に言うとおっしゃってるような
近くの皮フがたるむ現象も考えられなくはないですが現実には皮フには弾力性があり、実際のエラボトックス治療で顔が緩んで老け顔になるような例は見た事はないです。咬筋も完全になくなりはしないですし、5年以上に及んでの施術をされてる方を何例も診た経験からもそういった副作用の印象はありません。
ネットでのその情報はおそらく咬む力が多少弱くなることで結果として運動不足になりがちな人の老化が進んだパターンではないか?と推測します。


竹村一人先生のエラ・小顔ボトックスの症例 (アフター)

竹村一人先生がいるクリニック

2件目の回答

(2019-07-31)

エラボトックスを打ち続けても大きなリスクはありません。エラボトックスでタルミが出てしまうケースは30代後半から40代以上の方が多いです。20代の方は皮膚がボリューム減少に合わせて収縮するのでタルミが起きることは稀です。打ち続けるリスクはボトックスに対して抗体が作られてしまうとボトックスが効かなくなってしまう可能性はありますが、ご自身に対しての危険はありません。


石井秀典先生のエラ・小顔ボトックスの症例 (アフター)

口コミ広場から予約すると…
施術料金の 最大10% ポイント還元!

関連するほかの相談

エラ・小顔ボトックスの相談をもっと見る

あなたも無料で相談してみませんか?


ドクター相談室

美のお悩みを直接ドクターに相談できます!
761人のドクター陣が71,000件以上のお悩みに回答しています。

エラ・小顔ボトックスのほかの相談

エラ・小顔ボトックスに関連するクリニックを探す

検索条件

 

輪郭・顎・エラ・額・小顔整形


輪郭・顎・エラ・額・小顔整形で相談回答の多いドクター