{{ message }}

{{ message }}

既にメンバー登録済みの方


まだメンバー登録されてない方はこちらから登録!

顎のヒアルロン酸注入後の赤みとざらつき


2日前に顎にヒアルロン酸とボトックスを注入してきたのですが、直後から顎先が少し赤くなっていて、帰宅してから気付いたのですが、その部分を触るとザラザラ?しています。

ひどく乾燥しているような感じです。痛みはまだ少しありますが、だんだん良くはなってきています。

その赤くなってる部分は直径1センチくらいで、さっき見たら何か少し茶色くなってきたような感じに見えます。また、その横に昨日ニキビもできました。

顎のヒアルロン酸は3回目で、1回目打ってから4ヶ月程しか経っていませんが、追加追加で今回が3回目でした。

このように赤くなるのは初めてで少し心配です。血流障害の可能性はありますでしょうか?よろしくお願い致します。

1 名のドクターが回答

九野広夫

2022-12-01

315View

ドクターへの相談はアプリが便利♪

1件の回答があります

1件目の回答

(2022-12-28)

美容整形他院修正専門Clinic Nine Fieldsの九野です。モコさんの写真を拝見しました。ご指摘の通り顎周辺にヒアルロン酸を注入された際、動脈分枝への誤注入による塞栓や血流障害が発症した可能性が疑われます。

皮膚の質感の変化やニキビ(アクネ菌への免疫力不浸透)の発症もその随伴症状かも知れません。その場合は、直後の発赤や疼痛、次第に感覚障害や白色化、やがて赤褐色~赤黒く変色して最悪の場合、皮弁壊死による穿孔や感染の併発が生じてきます。あくまでも「最悪」のシナリオです。

ダメージを受けた動脈が細い分枝であったり血流再開して自然軽快することもあると思われますが、今後の変化と、次回の注入時にはご用心された方が良いでしょう。

ダウンタイム経過後にも治らなかった場合や御担当医でも治せなかった場合には、当院にご相談下さい。宜しければネットで情報を集めて具体的な類似症例をご確認の上、充分に御検討くださいね。


九野広夫先生のヒアルロン酸注入(輪郭・顎)の症例 (アフター)

九野広夫先生がいるクリニック

口コミ広場から予約すると…
施術料金の 最大10% ポイント還元!

関連するほかの相談

ヒアルロン酸注入(輪郭・顎)の相談をもっと見る

あなたも無料で相談してみませんか?


ドクター相談室

美のお悩みを直接ドクターに相談できます!
761人のドクター陣が71,000件以上のお悩みに回答しています。

ヒアルロン酸注入(輪郭・顎)のほかの相談

ヒアルロン酸注入(輪郭・顎)に関連するクリニックを探す

検索条件

 

輪郭・顎・エラ・額・小顔整形

 

顎、ヒアルロン酸注入


輪郭・顎・エラ・額・小顔整形で相談回答の多いドクター