{{ message }}

{{ message }}

既にメンバー登録済みの方


まだメンバー登録されてない方はこちらから登録!

溶けない糸リフト2ヶ月経っても、痛み凹みが治りません。抜去した方がいいのでしょうか。


小顔リフトで溶ける糸計18本入れました。
2ヶ月が経ちます。

術後からあった凹みがまだあり、
周りが腫れてる(痛みは無い)みたいに膨らんでしまっています。
また逆側は数日前からコメカミ付近に激痛が走る様になり触っても痛いです。

1ヶ月健診の時は、馴染んでくるので様子を見てください。
と言われましたが、凹みは変わらず痛みも出てきたので不安です。

抜去した方がいいのでしょうか。
また抜去したら凸凹はなおりますか?

※画像はドクターのみ閲覧できるようになっております(美容医療の口コミ広場)

※こちらの投稿にはドクターのみ閲覧できる画像も投稿されています。

2 名のドクターが回答

南享介
九野広夫

2023-11-24

348View

ドクターへの相談はアプリが便利♪

2件の回答があります

1件目の回答

(2023-11-25)

美容外科ならマイプレイス、マイプレイスの南です。
基本的に抜去すれば元に戻ることが多いです。早めが良いです。
ただ時間がたてば凹凸は軽快することがほとんどです。
主治医様にご相談ください。またご縁がありましたらカウンセリングにお越しください。


南享介先生がいるクリニック

2件目の回答

(2023-12-13)

他院修正専門Clinic Nine Fieldsの九野です。ゆかりさんの今回の症状は糸リフト挿入層のミスマッチ手術でも起こり得ます。(誤診や他の疾患によるものではないとして)リフト糸は不足しても挿入しすぎてもダメですが、挿入層や位置が適切でないとその様な合併症を生じます。リフト糸の挿入にはART(無駄がないこと)のセンスとオーダーメイドデザイン性が問われ、実は特段の技術を要します。18本は過剰本数(当院の技術なら両側計4~6本で充分)です。

今回ゆかりさんに生じた諸症状の原因に関しては、痛覚や感覚を司る三叉神経または顔面の動きを司る顔面神経分枝の一部に糸のフェザー部が接触している可能性があります。もしそうだとすると数週間のダウンタイム後でもいずれかまたは両方の症状が残ってしまうか、最悪の場合時間が経つにつれ更に顕著になってくることも考えられます。

浅側頭筋または深側頭筋群、或いは顔面神経の栄養動脈分岐にまで、吸収糸がフックされている可能性も否定できません。動脈のみの牽引の場合なら食事や入浴後の血流増大時等に動脈の怒張に伴ってこめかみあたりのズキズキした痛みが生じることもあります。

そもそも術前から(このようなことが起こるかも知れないが、起こった場合にはこうやって治す方法がある)など説明されていなければならない筈です。

数週間~1ヶ月様子を見て下さいとしか言われないことも多く、その間に食事やメンタルの問題が解消されないため、結局十字架を背負わされるのは御本人だけの理不尽な結果になりかねません。月単位~1年の経過観察でも治らない方がいらっしゃいます。挿入されたリフト糸の多くはフェザー系であるために、挿入直後であっても完全抜去は困難でしょう。仮に刺入点から糸断端が見つかったとして、抜去しようとした際にcogと組織が頑強に絡んでいるため、糸がたやすく切れてしまうだろうからです。

もちろん全て担当医の責任ですが、未熟な医師なら治し方も判らないのかも知れません。他院ではメスを用いなければ(切開しなければ)治せないと返答されるところもございますので、傷跡が残る施術にはくれぐれも御用心して下さい。当院では各部位針孔1点で修正可能だと思います。

当院には大阪梅田本院もございます。経過後にも治らなかった場合には、お気軽に無料専門外来カウンセリングにお越し下さい。


九野広夫先生のしわ・たるみ整形(注入、糸、フェイスリフト)の症例 (アフター)

九野広夫先生がいるクリニック

口コミ広場から予約すると…
施術料金の 最大10% ポイント還元!

関連するほかの相談

しわ・たるみ整形(注入、糸、フェイスリフト)の相談をもっと見る

しわ・たるみ整形(注入、糸、フェイスリフト)のおすすめコンテンツ

編集部のおすすめ!

あなたも無料で相談してみませんか?


ドクター相談室

美のお悩みを直接ドクターに相談できます!
744人のドクター陣が71,000件以上のお悩みに回答しています。

しわ・たるみ整形(注入、糸、フェイスリフト)のほかの相談

しわ・たるみ整形(注入、糸、フェイスリフト)に関連するクリニックを探す

検索条件

 

しわ・たるみ整形(注入、糸、フェイスリフト)

 

糸リフト(切開なし)


しわ・たるみ整形(注入、糸、フェイスリフト)で相談回答の多いドクター