{{ message }}

{{ message }}

既にメンバー登録済みの方


まだメンバー登録されてない方はこちらから登録!

糸リフト後 頬の凹み 凹みと痛みがこのままどうなるのか、不安な気持ちでいっぱいです。


今月初旬に、溶ける糸リフトを左右6本ずつこめかみから入れてもらいました。

術後8日目頃から、右口角から指一本横の辺りに凹みができ、
内出血で黄色くなりました。

今は内出血はマシになりましたが、窪みと、触ると突起物のようなものがあり、
洗顔で触れた時などに、内側から針で刺される様な痛みが出るときがあります。

昨日、施術を受けたクリニックで診察してもいましたが、
糸の先端が外れたか、糸が動いて違うところに引っかかっていて、
それが神経に触れている可能性があると言われました。

どちらにしても、いずれにしても治るので、馴染むのを待つしかないと言われました。
処置をするとしたら、
その箇所のほっぺたを切って、糸を目視で探し出して治すしかないと言われました。

でも、それはリスクもあって大変な処置になるのでやめといた方が良いそうです。
凹みと痛みがこのままどうなるのか、不安な気持ちでいっぱいです。

どうか、ご意見いただきますようお願いいたします。

※画像はドクターのみ閲覧できるようになっております(美容医療の口コミ広場)

※こちらの投稿にはドクターのみ閲覧できる画像も投稿されています。

2 名のドクターが回答

南享介
九野広夫

2023-08-22

598View

ドクターへの相談はアプリが便利♪

2件の回答があります

1件目の回答

(2023-08-23)

美容外科ならマイプレイス、マイプレイスの南です。
用手的に治すこともおそらく可能かとおもいます。
リスクとしてはほかの糸の効果が薄れてしまう可能性があります。
よろしければご検討ください。


南享介先生がいるクリニック

2件目の回答

(2023-09-15)

他院修正専門Clinic Nine Fieldsの九野です。あいさん、大変な思いをされましたね。原因は、担当医による挿入層のミスマッチと稚拙な挿入技術だと思います。リフト糸は不足しても挿入しすぎてもダメですが、挿入層が適切でないとその様な合併症を生じます。

頬の痛みは、フェザー周囲にコラーゲンチューブがタイトに締まって固定されつつ、開口運動等によってフェザー(断端)が移動するときに生じる突き上げか接触痛でしょう。挿入糸の断端が術直後の位置から移動してしまうこともあり、皮膚や口腔内粘膜の裏側から突き出ようとして膨疹状の膨らみとして自覚に至るか実際に穿破することも時折ある合併症です。

想定される問題や(最悪のシナリオを含む)合併症がどうなるのか、万一生じた場合には医院にどうしてもらえるのか、担当医から具体的に術前から充分に説明がされていなければならない筈ですね。

担当医のデザインや予後リスクの共有不足、術式選択のミスマッチ、技能不足術後アフターケアの不徹底または術後合併症発症や再処置等が背景にある様です。数週間~数ヶ月様子を見て下さいとしか言われないことも多く、その間に食事やメンタルの問題が解消されないため、結局十字架を背負わされるのは御本人だけの理不尽な結果になりかねません。

表情筋群や三叉神経分枝にまでリフト糸がフックされている場合、食事や入浴後の血流増大時等に動脈の怒張に伴ってこめかみ~口腔周囲のズキズキした痛みや開口障害等が生じ得ます。術前から説明を受けていないのでしたら、担当医自身が「想定外で治し方が判らない」という可能性もあるでしょう。

糸リフトの過剰牽引や誤挿入の治療法は、美容医療業界で確立しているわけではないため、「切開して糸を除去しなければ治せません」と(傷跡が残り高額請求されても)結局治らなかった方もいらっしゃると伺います。リフト糸は一般的にcogが強力に挿入レイヤーの周辺組織にかかるため、全抜去するのが困難です。また、糸本体が溶けても周囲のコラーゲンチューブが残存していれば1年以上も症状が一部継続してしまうこともあり得ます。

経過後にも治らなかった場合や御担当医でも治せなかった場合には、当院には大阪梅田本院もございますのでお気軽にご相談下さいね。当院での治療法は、針孔のみから断端抜去、またはメスを用いずに過剰牽引を解除する方法などです。


九野広夫先生のしわ・たるみ整形(注入、糸、フェイスリフト)の症例 (アフター)

九野広夫先生がいるクリニック

口コミ広場から予約すると…
施術料金の 最大10% ポイント還元!

関連するほかの相談

しわ・たるみ整形(注入、糸、フェイスリフト)の相談をもっと見る

しわ・たるみ整形(注入、糸、フェイスリフト)のおすすめコンテンツ

編集部のおすすめ!

あなたも無料で相談してみませんか?


ドクター相談室

美のお悩みを直接ドクターに相談できます!
761人のドクター陣が71,000件以上のお悩みに回答しています。

しわ・たるみ整形(注入、糸、フェイスリフト)のほかの相談

しわ・たるみ整形(注入、糸、フェイスリフト)に関連するクリニックを探す

検索条件

 

しわ・たるみ整形(注入、糸、フェイスリフト)

 

ほうれい線


しわ・たるみ整形(注入、糸、フェイスリフト)で相談回答の多いドクター