{{ message }}

{{ message }}

既にメンバー登録済みの方


まだメンバー登録されてない方はこちらから登録!

ヒアルロン酸の注入後(3年以上)の腫れについて


3年以上前になりますが、目の下のたるみ取りの施術を受けました。
その際、目の下のくぼみの解消のため?、法令線のしわのためにヒアルロン酸をサービスにて注入していただきました。
何年間かは特に何もなかったのですが、最近、ヒアルロン酸を注入した箇所(目の下、法令線)が腫れる時があります。
いつもは小さく腫れる程度だったのですが、今朝は顔が腫れあがっているに近い状態まで腫れました。
ヒアルロン酸は何年かしたら吸収されると聞いていたのですが、3年以上経ってもこのような症状がでるような事はあるのでしょうか?
浮腫みが原因?とも思いますが、ヒアルロン酸を注入した箇所だけ浮腫む事はありますか?
腫れを避けるために何かした方がいい事はありますか?

2 名のドクターが回答

池内秀行
大西勝

2018-06-25

1149View

ドクターへの相談はアプリが便利♪

2件の回答があります

1件目の回答

(2018-06-26)

はじめまして、心斎橋コムロ美容外科クリニック院長の池内です。
注入部位のふくらみは、ヒアルロン酸が眼下脂肪に貯まるむくみの原因であるリンパ液を吸い込んでいるためです。
 3年たっても吸収されずに残っているのだと思います。浮腫みが引いても平らになっていないなら、ヒアルロニダーゼで少し溶解してはいかがでしょうか。


池内秀行先生のヒアルロン酸注入(シワ・たるみ治療)の症例 (アフター)

池内秀行先生がいるクリニック

2件目の回答

(2018-07-24)

こんにちは、大西皮フ科形成外科 滋賀大津石山院の大西です。
ヒアルロン酸を注入して何年もたつにもかかわらず、その部位が腫れるという事はまれにあります。くり返すようならヒアルロニダーゼで溶かした方がいいと思います。

口コミ広場から予約すると…
施術料金の 最大10% ポイント還元!

関連するほかの相談

ヒアルロン酸注入(シワ・たるみ治療)の相談をもっと見る

ヒアルロン酸注入(シワ・たるみ治療)のおすすめコンテンツ

編集部のおすすめ!

あなたも無料で相談してみませんか?


ドクター相談室

美のお悩みを直接ドクターに相談できます!
761人のドクター陣が71,000件以上のお悩みに回答しています。

ヒアルロン酸注入(シワ・たるみ治療)のほかの相談

ヒアルロン酸注入(シワ・たるみ治療)に関連するクリニックを探す

検索条件

 

しわ・たるみ整形(注入、糸、フェイスリフト)


しわ・たるみ整形(注入、糸、フェイスリフト)で相談回答の多いドクター