ただいまの口コミ 72,792 件!

クリニックを探す (登録クリニック2,579件)

親和クリニック大阪(自毛植毛・薄毛治療 専門)

親和クリニック大阪(自毛植毛・薄毛治療 専門)の店舗画像

      3.71 (総合満足度) 満足度とは

  • 口コミ 13
  • リアル 13件
  • 開院時間10:00~19:00(完全予約制)

リアル
部分ウィッグのオーダメイドをネットで検索していたところ、自毛植毛という言葉が目に入り

  • 治療日 2016/03/24 朝
  • 担当医師
  • 総院長
  • 音田正光

口コミ広場から予約して実際に施術を受けた方が自身の体験をありのままに投稿するレポートです。

総合満足度       3.15

治療前の説明は十分でしたか? やや不満
ご自分の要望・意見を考慮してもらえましたか? 普通
医師・スタッフの態度、対応はいかがでしたか? やや不満
院内の雰囲気、設備、清潔感はいかがでしたか? 満足
待ち時間、予約の対応はいかがでしたか? 満足
プライバシーへの配慮はいかがでしたか? やや満足
執刀医、施術者の安心・信頼感はいかがでしたか? やや不満
術前、術中、術後の対応はいかがでしたか? 満足
通院予約の取りやすさ、交通の便はいかがでしたか? 満足
術後の精神的、身体的負担はいかがでしたか? やや不満
術後のアドバイスやアフターサポートはいかがでしたか? 普通
トータルでの費用についてはいかがですか? 普通
治療結果・効果には満足ですか? 普通
  • view 445

施術から10日後のレポート
体験レポート  2016/04/03 投稿 

施術を受けたキッカケ、施術前のお悩み

子供の頃からの毛量の少なさに加え、加齢による毛髪の痩せや脱毛で、頭頂部と後頭部のツムジの地肌が目立つようになりました。部分ウィッグのオーダメイドをネットで検索していたところ、自毛植毛という言葉が目に入り興味を持ちました。高額にもかかわらず2、3年で作り直さなければいけないウィッグに比べ、永久的でアフターケアの要らない自毛植毛に惹かれました。

このクリニックを選んだ理由

ネットで3軒程ピックアップし、各クリニックのホームページで施術方法、医療スタッフの技術経験、料金、施設内容などを比較しました。

先ず施術方法ですが、どのクリニックもメスを使わない植毛方法です。ですが、ドナーの毛髪を採取する部分を刈り上げない方法があるのは親和クリニックさんだけでした。男性は元々短髪で刈り上げに対して抵抗が少ないかもしれませんが、女性としてはいくら上からかぶさるので目立たないと言われましても、風が吹けば見えますし、後頭部に手のひら大の3枚刈りができるのは非常に抵抗があります。その分手術費用はかなり高額でしたが、モニターキャンペーンがあったので、通常の施術方法より少し高くなるだけという好条件に親和クリニックさんに決めました。

カウンセリング・施術前の説明を受けた感想

カウンセリングの予約の電話を入れた際の応対はとても親切丁寧でした。カウンセリング当日、先ず簡単な問診票やアンケートの記入後、医師の診察を受け、どのくらいの植毛数が必要かや術後どんな経過をたどるのかなどをカウンセリングしてもらいました。

私の場合、必要な植毛数は400〜700株、頭頂部から後頭部にかけて15センチ位のスジ状に植毛するということでした。「まあ、400位でいいと思います。」というカウセリング医師の言葉でしたので、モニターキャンペーン500株を選びました。初めての経験、又周りに自毛植毛を受けた知人なども無く、どのくらいの株数でどのくらいカバーできるかというイメージも湧きません。そのような症例データも見せていただけませんでしたし、カウセリング医師の言葉を信じるしかありませんでした。

術後の腫れや化膿、ショックロスと呼ばれる一時的な植毛部分の周りの脱毛。植毛部分も一旦脱毛することがある。植毛効果を実感できるのは約半年後。など、「やっぱりやめようかな」と躊躇しましが、その先に今の悩みが消える明るい未来があると考えると、思い切ることができました。

施術の内容・痛み・かかった時間

施術当日、執刀医師はカウンセリング医師とは違う方でした。術前、最終のカウンセリング、いきなり「あなたの場合、500株位では患部全部をとてもカバーできませんよ。800株くらいはないと。」って、言われて驚きました。カウンセリング医師の、400株位でいいでしょうという言葉はなんだったのか、どちらの医師の言葉が本当なのか、1時間後の施術を前にとても不安になりました。仕方なく、頭頂部は諦めて後頭部に500株と決めました。ここでこれから自毛植毛をされる方にアドバイス。カウンセリング医師と執刀医師は同一人物にされた方がいいです。

いよいよ施術、血圧や脈拍数、血中酸素量などを計り睡眠導入剤の錠剤を飲みました。筋肉注射が1本、少し痛い。点滴が入り、そこにも睡眠効果のある薬剤が投与されました。その後眉間に麻酔の注射、これも少し痛みがありました。「少ししたら始めますので、そこのソファで休んでてください。」と言われ、座った記憶が最後。次に気がついた時は、数時間が経ち全て終了していました。どうやって手術台に上がったのか、術中どうしていたのか、どうやってまた降りたのか、全く記憶がありません。全身麻酔と変わりありません。個人差があり、私の場合よく効いたためと言われました。ですから、施術中の痛みはゼロでした。手術室に入って、終わって出るまで3時間半位でした。

記憶がない間、先ず後頭部の健康な太い毛髪を短く切り毛根ごと採取、それを500株、今度は植毛する部分にごく小さな穴を開けていき、1株ずつ植えていったそうです。終わった時には包帯でグルグル巻きになっていました。黒い綿のニット帽をもらい包帯が見えないようにして帰りました。

来院から施術後までの様子

遠方でしたので、5時起きで予約時間の午前9時にクリニックに入りました。数枚の承諾書などにサインし、執刀医との最終面談後、控室で手術着に着替え、費用の支払いを終え、念のためトイレへ。トイレはテナントビルのため院外に出なければなりません。手術着でしたので、「誰にも会いませんように!」と願いながら足早に廊下を歩きましたが、隣のオフィスのドア越しの男性にしっかり変な目で見られてしまいました。

手術室に入ってからは、上記の通りです。かなり緊張していたためか血圧が高めでした。術中の様子は記憶がないためレポートできません。

術後、軽食のサンドイッチと飲み物を頂きましたが、麻酔がまだ切れていないためか味は覚えていません。頭がボーッとしていたので、少し休憩してから帰りました。

現時点までの経過

翌朝、消毒に行きました。髪に粘着テープが引っ付いて包帯を取るのに看護師さんが大変そうでした。昨日渡された化膿止めの抗生物質は飲みましたが、鎮痛剤はさほど痛まなかったので飲みませんでした。美容室のシャンプー台と同じ椅子を使っての消毒、シャンプーでしたが、今回の施術の中でこれが1番痛みを伴うものでした。

植毛部分よりドナーを採取した部分が傷になっているのか、お湯もしみるし看護師さんの手が触れても痛い。術後に付けた消毒薬を流した後、シャンプーしていくのですが、これがめちゃくちゃしみます!歯を食いしばる位しみます。植毛部分はさほどしみませんでした。約一週間、植毛部分には刺激を与えないようシャンプーの仕方やドライヤーの当て方など丁寧に説明を受けました。その通り実行しました。

現在一週間が過ぎ、気を遣っていた植毛部分も、もう普通に扱って良いと言われているので少し気が楽になりました。が、術後直ぐより現在の方が痛いように感じます。常時ではないのですが、時々ドナー採取部分(後頭部のあちこちですが)がビリビリします。かさぶたになってきているのか、痛痒い時もあります。植毛部分は植毛された髪がネギの苗のように生えています。ほとんど痛みはありません。手触りがジョリジョリして、違和感があります。術後直ぐより伸びたようです。しばらくすると一旦抜け落ちるかもしれないと言われているので不安です。必ずまた生えてくるらしいのですが、それが一人前の髪になるまでの時間を考えると、滅入ります。

術後あまりセットできず、帽子を被った生活でしたが、昨日あたりから、ブローの時に毛の流れを変え、小さなピンを留めて術部を隠せるようになったので、帽子を被らなくて済むようになりました。ドナー採取部分のピリピリした痛みが取れれば、ほぼ日常生活に戻れそうです。後はショックロスと植毛部分の一時的な脱毛という精神的な苦痛が心配です。

その他、クリニックへのメッセージなど

クリニック様へ
経験の無い者がカウンセリングを受ける際、どの位植えればどの位カバーできたかという症例写真またはイメージ画像があれば、株数を決定する上でとても参考になりますので是非ご検討下さい。また、カウンセリング医師と執刀医の植毛株数に対する見解が全然違うと施術を受ける側は非常に不安になり信頼感を失いますので、カウンセリングからの引き継ぎミーティングなどを行っていただけるよう希望します。

自毛植毛をお考えの方へ
ウィッグのように、即簡単に髪がフサフサ!というわけにはいきません。手術ですから、痛みも伴い、術後の服薬やケアなどが必要です。また、自分の髪、永久的なもの、ですから生え揃うまでに時間がかかります。半年後、1年後という単位です。忍耐力がいる方法です。私はウィッグを何回も作り替えてアフターケアが要るなら一時的に大変で高額でも長い目で見るとベターかなと思い、自毛植毛を選びました。現時点ではまだこれから先どう変わるのか分かりません。半年、1年後上手く生え揃ったら、その時は自信を持って自毛植毛をお勧めします。

クリニックからのコメント

guapa9253様この度はお忙しい中口コミ投稿していただき誠にありがとうございます。

術後1週間がすぎ、かさぶたや、痛痒さの症状があるとのことですが徐々にひいてきますのでご安心下さいませ。
またご心配されている一時的脱落やショックロスは、新しい毛が生えてくる為起こりうるものですので、どうかその時期はご辛抱いただき回復の時期を迎え、生え揃うのを楽しみにお待ちいただければと存じます。

また、貴重なご意見も頂き、ありがとうございます。ご指摘いただいた事を真摯に受け止め、
今後も患者様によりご理解いただきやすく、ご安心いただけるご案内を心がけていく所存でございます。
今後とも何卒宜しくお願い致します。

施術から5週間後のレポート
結果レポート  2016/04/29 投稿 

施術後どのような経過を辿りましたか?

手術翌日の洗浄は、かなりの痛みで苦痛でした。手術を通して一番痛かったです。術後1週間はシャンプーはしみたりタオルドライの刺激が苦痛です。2週間目に入ると痛痒くなりました。ドナー採取部分は1部ピリピリする所があります。植毛部分はドンヨリ痛く、植毛はしっかり根付いたようです。現在1ヶ月を超え、植毛は倍くらいの長さに伸びました。前もって聞いていたように、1部脱毛があります。再度発毛するということですが、まだそこまで至っていません。

アフターケアの内容とその感想

術後翌日は、病院での洗浄。2日目から1週間は、ドナー採取部分と植毛部分は、手のひらでシャンプーを泡立て軽く押さえるように洗います。その他の部分は普通に洗えます。1週間を過ぎると普通に洗えるとのことでしたが、まだ痛みがあったのでそっと洗っていました。2週間目からは、病院で買った発毛促進のミノキシジルをドライヤーの後スプレーします。1日1回。この頃からは染毛やパーマも出来るそうです。1ヶ月を過ぎ、そろそろカラーをしようかと思います。

満足度、良かった点など

自毛植毛の効果を実感できるのは、約半年後くらいからだそうで、実際1ヶ月ちょっとの今は変化は実感できません。植毛部分は触ると確かに短い植毛された毛髪が詰まっています。ツムジと分け目が気になって植毛を受けたのですが、それが目立たなくなるかどうかは現在まだ分かりません。植毛はされた毛髪がもっと長く伸びれば、変わるのだろうと思います。

その他、クリニックへのメッセージなど

スタッフの方々へ
カウンセリングに過去の施術ケースを紹介し、どの位の株数でどの位変わるのか、写真などを目で見ることが出来れば、希望クラフト数の決定をしやすいと思います。

自毛植毛をお考えの方へ
自毛植毛は、費用と時間と術後のケアが必要な方法です。半永久的と聞きますが、植毛が定着し他の部分と変わらなくなるまで待たなければなりません。クラフト数は多い目の方が良いと思います。

クリニックからのコメント

guapa9253様

親和クリニック大阪でございます。
この度はご多用の中、ご投稿いただき、ありがとうございます。

術後1ヶ月がすぎ、まだ変化がみえるにはもう少しお時間かかりますが半年後の検診の際には更に効果を実感していただける時期を迎えますので、どうぞ楽しみにお待ちくださいませ。

ご遠方よりご来院いただき、当院をお選びいただき誠にありがとうございました。
季節の変わり目でございますので、どうぞご自愛下さい。

半年後にまたお会いできますのを楽しみに致しております!

植毛・自毛植毛のその他の口コミレポート

親和クリニック大阪(自毛植毛・薄毛治療 専門)の基本情報

クリニック名 親和クリニック大阪(自毛植毛・薄毛治療 専門)
住所
大阪府 大阪市北区 曽根崎新地1-4-20 桜橋IMビル2F
交通手段 JR大阪駅・地下鉄御堂筋線梅田駅 徒歩5分 / 阪神梅田駅・地下鉄谷町線東梅田駅 徒歩5分 / JR東西線北新地駅11-21出口 徒歩1分 / 地下鉄四ツ橋線西梅田駅 徒歩2分
営業時間 10:00~19:00(完全予約制)
休業日 年中無休
予約 完全予約制でございます、お電話・メールにて予約を承っております。
クレジットカード 当院では患者さまのご要望に応じて、現金、銀行振り込み、各種クレジットカード、デビットカードでのお支払いに対応しております。お気軽にご相談いただければと存じます。
メディカルローン メディカルローンでのお支払いにも対応しております。メディカルローンは最長5年(60回払い)までご利用いただけます。お気軽にお問い合わせください。
サービス 薄毛治療・AGA・超高密度自毛植毛
備考 遠方よりご来院いただく方が少しでも気軽にお越し頂けるように、「交通費・宿泊費補助制度」を設けております。
電話番号 口コミ広場専用ダイヤル(無料通話)
0066-9688-4337
会員登録がされていない番号から電話された場合、会員登録のご案内をショートメッセージで送付させて頂く場合があります。
HPのURL 親和クリニック 公式サイト
ブログ・SNS 自毛植毛の疑問はここで解決
自毛植毛詳細 高密度自毛植毛詳細ページ
グーグル+ 親和クリニック大阪公式Googleプラス

スペシャルインタビュー

新着情報

2017/10/18
10月19日、親和クリニック福岡院が新規開院しました! 【グループ全体】
この度親和クリニックでは、九州・沖縄からのお問い合わせ・ご来院が多いことを受け、福岡院を開院しました。これを記念して、全院共通(東京・大阪・名古屋・福岡)のNEWプランをご用意しました! 詳しくは公式サイトをご覧くださいませ。

2016/04/07
【ラジオ出演】内田あやJ-Country 【グループ全体】
【番組タイトル】内田あやJ-Country 【放送局】KBS京都ラジオ(AM) 【放送日】毎週火曜日 17:30-18:00 新コーナー「あやのスマイルライフ」(^^)に寄せられたリスナーからの「薄毛のお悩み」に音田総院長がお答えします。

2016/04/07
【学会講演情報】第59回日本形成外科学会 in 福岡 【グループ全体】
【学会講演情報】第59回 日本形成外科学会 in 福岡 【日時】2016年4月15日(金) 【会場】福岡サンパレスホテル & ホール 【演題】当院でのFollicular Unit Extraction法による植毛術     先天性三角形脱毛症の1例 当院の齋藤先生、蔵持先生が発表いたします。

2016/04/07
【講演情報】アンチエイジング・フェア2016 in 名古屋 【グループ全体】
【演題】「髪の悩み」をお持ちの女性へ 〜薄毛の原因・予防・治療法〜 【日程】2016年4月10日(日)15:00〜 【主催】中日新聞社広告局 【会場】中日パレス クラウンホール 当院の音田総院長が講演いたします。 ※ 当日、ブースゾーンは予約不要で入退場自由でございますので、お気軽にお越しください。

新着情報一覧を見る

親和クリニック大阪(自毛植毛・薄毛治療 専門)の
治療案内、料金、費用