{{ message }}

{{ message }}

既にメンバー登録済みの方


まだメンバー登録されてない方はこちらから登録!

術後三白眼の改善方法について


40代後半の女性です。
約2ヶ月前、下瞼のタルミを除去する手術を受けました。
タルミは取れて下瞼ハリが出たのですが、片目が三白眼になってしまい左右の印象が変わってしまいました。
真正面を向いた状態で右目では、白眼が露出しないのに比べて、左目には約2ミリ〜3ミリほど下瞼との境に白眼が露出してしまっています。
皮膚の取りすぎであったのでしょうか。(?)
このまま経過を見れば改善の余地はあるものでしょうか。(?)
いまだに目の下に、はっきりとした黑クマが残っています。
手術時に眼窩脂肪を多少なりとも摘出したようなのですが、不十分だったのかもしれません。
三白眼を少しでも改善しクマを目立たなくする方法はないかと考えています。
仮に経結膜脱脂を行えば、眼窩脂肪が減らせた分、皮膚を外に押し出すに圧力がさがり、皮膚に余裕ができ、結果三白眼が改善することもあるのでしょうか。(?)
酷く目立つ三白眼ではないのですが、三白眼の治療には、皮膚移植が必要だと聞きました。
新たな傷を顔に残したくありません。
何か良い方法はあるものでしょうか。(?)
どうぞ、よろしくお願いします。

2 名のドクターが回答

尾山修一
松下博明

2020-05-31

586View

ドクターへの相談はアプリが便利♪

2件の回答があります

1件目の回答

(2020-05-31)

①下眼瞼の皮膚切除後の三白眼は程度にもよりますが
基本的には皮膚の過剰切除が原因です。下眼瞼のタルミ取りの
場合はほんの1ミリの過剰切除が致命的に外反や三白眼を
起こしますので控えめ(効果が減弱しても仕方ありません)
が鉄則です。程度にもよりますが、術後2ヶ月経っていると
これ以上の改善は難しいでしょう。術後3ヶ月以上経てから
植皮するしか方法はありません。年齢的に上眼瞼のタルミが
あるならば、全切開法で皮膚を採取します。上眼瞼に
タルミなど余裕がないならば、耳裏から採取します。
傷を心配されているようですが、下眼瞼切開の傷より
目立ちません。

②クマが残存しているとのことですが、これ以上眼窩脂肪を
摘除すると、却ってく凹んでしまって老け見えるので
お勧めしません。また三白眼と眼窩脂肪の関係は
(ハムラ法で眼窩脂肪が下方に固定されていない限りは)
基本的に無関係(別問題)です。

あとは診察してみないとわかりません。

2件目の回答

(2020-06-01)

松下皮フ形成外科の松下です。
皮膚切除がどのぐらいだったかによりますが、一時的にした睫毛が外反したり引っ張られたりするケースは時にあります。私自身は皮膚切除を多く行わないので、
三白眼をきたした方はいらっしゃいませんが、6ヵ月経過して戻っていく可能性もあります。かなりつらいと思いますがもう4ヵ月待って改善しなかった場合は何らかの修正手術が必要になるかと思います。

口コミ広場から予約すると…
施術料金の 最大10% ポイント還元!

関連するほかの相談

しわ・たるみ整形(注入、糸、フェイスリフト)の相談をもっと見る

しわ・たるみ整形(注入、糸、フェイスリフト)のおすすめコンテンツ

編集部のおすすめ!

あなたも無料で相談してみませんか?


ドクター相談室

美のお悩みを直接ドクターに相談できます!
761人のドクター陣が71,000件以上のお悩みに回答しています。

しわ・たるみ整形(注入、糸、フェイスリフト)のほかの相談

しわ・たるみ整形(注入、糸、フェイスリフト)に関連するクリニックを探す

検索条件

 

しわ・たるみ整形(注入、糸、フェイスリフト)


しわ・たるみ整形(注入、糸、フェイスリフト)で相談回答の多いドクター