{{ message }}

{{ message }}

既にメンバー登録済みの方


まだメンバー登録されてない方はこちらから登録!

ボトックスを額の上半分に多めに打ちました


量が多かったのか(14単位)まだ数日しか経過していませんが額中心に頭とこめかみがとても重いです。既に額上半分は皺がなくなりつるりとしてきています。額下半分は皺が残り、眉毛もしっかり動きます。最も恐れているのは眼瞼下垂のようになったり眉毛が下がって能面のような顔になることです。そこで質問ですが額上半分にしか打っていない場合、上記のような症状にはなりにくいと考えてよいのでしょうか?

1 名のドクターが回答

坪内利江子

2018-05-25

1513View

ドクターへの相談はアプリが便利♪

1件の回答があります

1件目の回答

(2018-05-30)

こんにちは、銀座スキンクリニックの坪内です。

アメリカではFDAといって日本の厚労省のような政府機関が額に対するボトックス治療の認可を出しており、その量は20単位です。
ですから、決して多い量ではないと思いますが、最近は、とくに初めての方はワタナベ様のような不快な症状が出ることがあるので、シワの程度にもよりますが、もう少し少な目で施行することが多いと思います。

また、眼瞼下垂を避けるために眉のラインから約2㎝上方に打つことが標準です。現時点で眉がしっかり動くのであればおそらくそのような副反応は出ないと思いますが、くれぐれもマッサージや循環をよくすることは避けてくださいね。

額の下方のシワも有害事象が出にくく取る方法はあります。経過を見てまだシワが気になるならまたご相談なさったらいいと思います。

口コミ広場から予約すると…
施術料金の 最大10% ポイント還元!

関連するほかの相談

しわ取りボトックスの相談をもっと見る

しわ取りボトックスのおすすめコンテンツ

編集部のおすすめ!

あなたも無料で相談してみませんか?


ドクター相談室

美のお悩みを直接ドクターに相談できます!
761人のドクター陣が71,000件以上のお悩みに回答しています。

しわ取りボトックスのほかの相談

しわ取りボトックスに関連するクリニックを探す

検索条件

 

しわ・たるみ整形(注入、糸、フェイスリフト)


しわ・たるみ整形(注入、糸、フェイスリフト)で相談回答の多いドクター