{{ message }}

{{ message }}

既にメンバー登録済みの方


まだメンバー登録されてない方はこちらから登録!

バランスがとれたシンメトリー顔

目・二重整形

解説 大塚美容形成外科・歯科

公開日:2016/09/16


シンメトリーとは、主に左右対称のことを意味し、左右の大きさや色などがバランスよく配置されていることをいいます。

ベルサイユ宮殿、タージマハルなど世界の美しい建造物は左右対称に作られているケースが多くあります。日本でも、国会議事堂、宇治平等院などシンメトリーの建造物として有名です。左右対称にすることで安定感があり、すっきりとした印象を持ちます。
シンメトリーは自然界にはほとんど存在しません。人の顔やカラダも同じように見えても左右対称ではありません。「シンメトリー顔」をご存知でしょうか。日本の女優さんにもお一人シンメトリー顔で有名な方がいらっしゃいますが、左右は全く同じではありません。

二重まぶた、バスト、顔の輪郭、痩身などカウンセリングにいらっしゃる患者様に「左右対称でいないこと」を悩んでいる方はたくさんいらっしゃいます。特に目元でお悩みの方は多く、「目の大きさが違う」「片方が一重で片方が二重」といった内容がほとんどです。
人間の顔やカラダには、骨、筋肉や脂肪があり、それらは左右対称ではありません。しかし、美容整形では可能な限り左右対称になるように施術を行い美しさを追求しています。

コラムの担当クリニック

  スペシャルインタビュー


ドクター相談室

美のお悩みを直接ドクターに相談できます!
787人のドクター陣が71,212件以上のお悩みに回答しています。