{{ message }}

{{ message }}

既にメンバー登録済みの方


まだメンバー登録されてない方はこちらから登録!

ミラドライの効果期間


ワキガの治療法として色々調べ、ミラドライは半永久的と書いてある記事もあれば3年くらいで再発するといった記事も見かけます。

100%改善では無いと理解はしていますが、ボトックスのように長期間が経つと完全に臭いが戻ってしまうのであれば、値段も高額なので厳しいと考えています。

60〜80%程改善するとして、その状態が半永久的に続くと思って良いものでしょうか?ご意見を宜しくお願い致します。

2 名のドクターが回答

芹澤快
小屋和子

2022-01-09

1445View

ドクターへの相談はアプリが便利♪

2件の回答があります

1件目の回答

(2022-01-11)

はじめまして。エースクリニック名古屋院の芹澤と申します。
ご質問拝見いたしました。
ミラドライはクリニックにより照射方法が様々なので一概には言えませんが、効果が強い照射方法で施術した場合、ミラドライで破壊した汗腺が術前と同じ状態まで回復するというのは考えにくいです。
みる様のおっしゃる通り、60~80%程度改善がみられ、その状態が長期的に続くとの認識で大丈夫かと存じます(ミラドライができてからまだ歴史が浅いため、厳密な意味で半永久的といえないので長期的と表現させていただきます)。
ご参考になれば幸いです


芹澤快先生のミラドライの症例 (アフター)

2件目の回答

(2022-01-11)

みる様

ミラドライで破壊できる汗腺は、全体の約7~8割程と言われており、全ての汗腺を熱破壊出来るものではありません。治療後、熱破壊を免れた汗腺はダメージを受け、機能が停止もしくは低下します。

そのため、臭い、汗の量とも大きく減少したと感じるのですが、時間の経過とともに機能が回復し、活動を再開するため、臭い、汗の量とも治療直後よりも少し戻ってしまいます。ただし、大部分の汗腺は熱破壊されているため、治療前と同じ状態まで戻るということはありません。

反転剪除法などの外科的手術においても完全に取り切れるわけではないので同じような経過が見られます。

また、成長期のお子様の場合、治療直後は効果を実感出来ても成長に伴い、新たな汗腺が形成されることにより症状が再燃し、再度治療が必要になることもあります。

ご参考頂ければ幸いです。


小屋和子先生がいるクリニック

口コミ広場から予約すると…
施術料金の 最大10% ポイント還元!

関連するほかの相談

ミラドライの相談をもっと見る

ミラドライのおすすめコンテンツ

編集部のおすすめ!

あなたも無料で相談してみませんか?


ドクター相談室

美のお悩みを直接ドクターに相談できます!
761人のドクター陣が71,000件以上のお悩みに回答しています。

ミラドライのほかの相談

ミラドライに関連するクリニックを探す

検索条件

 

わきが手術・多汗症治療


わきが手術・多汗症治療で相談回答の多いドクター