{{ message }}

{{ message }}

既にメンバー登録済みの方


まだメンバー登録されてない方はこちらから登録!

これは眼瞼下垂でしょうか。

  目・二重整形 眼瞼下垂

れべっか 10代 男性

片目が眼瞼下垂かもしれないということで悩んでおります。

眼瞼下垂の症状等色々調べたのですが、目付きが悪い、目が細い、おでこのシワ、肩こり、頭痛など当てはまる物が多く眼瞼下垂なのではと思い始めました。
現在、片目が奥二重、眼瞼下垂なのではと疑っている方の目は一重なので、単純にその違いで目の大きさに左右差が出ているかもしれないと思ったのですが、一重の方をテープやのりでしっかりと二重にしても目の開きは良くならず、もう片方の目よりも小さい状態は変わらなかったのでより眼瞼下垂なのではと思ってしまいました。
自分ではあまり意識していなかったのですが、いつもおでこの力(?)で目を開いていたみたいです。なにもしてなくてもおでこにシワができてしまっています。

2 名のドクターが回答

石井秀典
九野広夫

2022-04-17

369View

ドクターへの相談はアプリが便利♪

2件の回答があります

1件目の回答

(2022-04-25)

軽度眼瞼下垂の状態かもしれません。眉毛の上げ方にもよりますので診察しないと診断はできません。ただ、目の開きに関しては日常生活に問題がないと思いますので保険病名としての眼瞼下垂ではありません。


石井秀典先生の眼瞼下垂の症例 (アフター)

2件目の回答

(2022-05-11)

初めまして。医療法人美来会Kunoクリニックの九野です。10代の「れべっか」さんが「片方の目が眼瞼下垂」だと思っておられるのですね。この返答文を何度も読み返して(全切開するしかない)と思い込まずに熟考して下さいね。

大学病院や瞼や形成の専門医がたとえ「眼瞼下垂」と診断したとしても、そして保険適用だったとしても、「れべっか」さんの瞼が自力でまばたきできているのならば、それは決して全切開が必要な眼瞼下垂ではありません。但し、開眼時に無意識に前頭筋を使ってしまっているので「おでこにシワ」ができるのでしょう。当院ではそれを「(若年性)仮性眼瞼下垂」と呼び、神経や筋肉が先天的または外傷等の後天的要因で機能不全になっている「真性眼瞼下垂」と厳密に区別しています。

今の日本では「仮性眼瞼下垂」の方々にまで、全切開を伴う挙筋前転法や挙筋短縮術、タルミ切除術等を適応としていることに大きな問題があるのです。診断から術式選択に至る過程の殆どが「古い考え」か「間違っている」ために、その被害者が増加の一途を辿っています。つまり医師側も「全切開するしかない」と思い込んでいる実態が本質的な問題なのです。現にこの「美容医療の口コミ広場」のページ内でも「全切開」や「眼瞼下垂」術後のお悩みや問題が後を絶っておりません。

全切開を伴う手術は、二重ラインが瘢痕であるため瘤になる・喰い込む・ガタガタしたラインや多重ラインになる・瞼が閉じれなくなる・ドライアイになる・引き攣れ等により睫毛の形がおかしくなる・別の左右差が生じる等の問題が残ることがしばしばで、信じられないと思いますが眼瞼下垂術後に過矯正や却って眼瞼下垂が悪化する医原的眼瞼下垂もあるのです。全切開や眼瞼下垂手術後合併症の種類や程度の深刻さが甚大です。その人の人生を左右するくらいに合併症も半永久的にずっと残ります。それらの問題や症状を「再切開や切除をして修正する」という医師もいますが、その多くが状態を更に悪化させています。しかも「切開や切除せずに」治せる医師が他院では存在しません。

「れべっか」さんの全ての御希望は、当院の技術を上手く組み合わせると全切開せずに解決できると思います。当院HPから類似症例を探してみて下さい。きっと参考になると思います。
当院には大阪梅田本院と東京麻布の分院もございますのでどうぞお気軽に当院にご相談下さいね。


九野広夫先生の眼瞼下垂の症例 (アフター)

口コミ広場から予約すると…
施術料金の 最大10% ポイント還元!

関連するほかの相談

眼瞼下垂の相談をもっと見る

眼瞼下垂のおすすめコンテンツ

編集部のおすすめ!

あなたも無料で相談してみませんか?


ドクター相談室

美のお悩みを直接ドクターに相談できます!
761人のドクター陣が71,000件以上のお悩みに回答しています。

眼瞼下垂のほかの相談

眼瞼下垂に関連するクリニックを探す

検索条件

 

目・二重整形


目・二重整形で相談回答の多いドクター