{{ message }}

{{ message }}

既にメンバー登録済みの方


まだメンバー登録されてない方はこちらから登録!

鼻筋メッシュ 鼻の穴の変形 抜去するべき?

  鼻の整形

しゅうか 20代 女性

鼻筋にメッシュを入れているのですが
それが原因で鼻の穴の形が変形することはありますか?

処置してもらった直後は鼻の穴の形を気にして見る事がなかったので気づかなかったのですが
最近になってpcl素材の糸のリスクや危険性などを見てしまい
鼻を気にして見ていたら鼻の穴の形が左右で明らかに違う事に気付きました。

下から見ないとわからないので、特に見た目について気にしてはいないのです。

色々な先生の情報を見ていると、オステオというメッシュボールを鼻先に入れてると軟骨が変形して〜
というのは見るのですが、鼻筋の処置で変形するという情報はあまり見ません。

今は半分くらい吸収されてきてますが
抜去した方がいいのかと思い、この間メッシュを入れたクリニックとは別の
形成外科の先生に鼻を診てもらい
触診もしてもらいましたが、もし抜去したいならうちでできるけど、見た目が気になっていないようだったら、もう吸収されてきているしそのまま溶けるのを待つので様子見て大丈夫でしょうと言ってもらいました。

長くなったのですが、
•鼻筋のメッシュで鼻の穴の変形だったり
軟骨が変形することはありますか?

•色々な美容整形の先生の鼻メッシュの反対論を見て
少々不安になってきているのですが
今現在特に見た目が気になっていない場合は
形成外科の先生に言われた通り
再度鼻を触り抜去するよりも吸収を待つ方が無難ですか??

2 名のドクターが回答

九野広夫
南享介

2022-06-19

135View

ドクターへの相談はアプリが便利♪

2件の回答があります

1件目の回答

(2022-07-19)

美容外科医歴20年、他院修正専門Clinic Nine Fieldsの九野です。鼻孔の大きさや形の左右差が徐々に生じてきたのですね。pcl(ポリカプロラクトン)は人体に元々無い人工ポリマー体で構成された素材ですので異物応答反応が早晩に生じ、この美容医療の口コミ広場でも時折手術経験者様から様々な問題点が指摘されています。後々に被膜拘縮や石灰化等を来す恐れがありますが、pcl自体は生体酵素によって分解される素材です。

然しながら、周囲に線維性の被膜を形成することで、今回のしゅうかさんの様に後々に変形を生じせしめることもございます。吸収が進行してからは、挿入物の完全抜去は困難になるでしょう。鼻の変形や不可逆的合併症が無ければ緊急抜去対象ではないと思われますが、どうしても抜去されたい場合には手術担当医にも抜去の手順や合併症について詳細を聞いてみるのもいいですが、快く引き受けてくれた場合は手術担当医に抜去してもらうのが望ましいでしょう。

担当医に抜去経験が無いか、面倒がられる場合には、過去に抜去経験が豊富な他の医師にできるだけ早期に御依頼をされた方が宜しいと思われます。しかし、何れの場合も決してOPEN法ではしないことをお勧めします。加えて、抜去するだけの場合、デッドスペースができることにより変形や左右差等の問題が生じることも考えられますので、その予後の予測とケアが必要です。

当院なら表面に傷をつけず、他院のものでも異物は原則完全クローズ法で抜去します。
尚、メッシュ抜去後のデッドスペースを埋めるためには、シリコンやゴアテックス、耳介軟骨は選択されない方が宜しいでしょう。当院では6ヶ月以上経過すれば自己組織になる人工真皮で補います。これは被膜拘縮も石灰化も起こしません。どうぞ下記の症例をご参考になさって下さい。

https://clinic-nine-fields.com/column/category/face/nose-mouth/


九野広夫先生の鼻の整形の症例 (アフター)

九野広夫先生がいるクリニック

2件目の回答

(2022-06-20)

美容外科ならマイプレイス、マイプレイスの南です。
鼻先の異物は軟骨変形などのリスクが比較的高いですが鼻筋のメッシュはそれほど高くはないと思います。
見た目が嫌なら抜去もありですが見た目が気に入っているなら抜去の必要性はあまりないと思います。
また鼻筋のメッシュで鼻の穴が変形することは理論的にはありません。また鼻筋は軟骨がないので軟骨の変形ももないと思います。
またカウンセリングに来ていただければ嬉しいです。


南享介先生の鼻の整形の症例 (アフター)

南享介先生がいるクリニック

口コミ広場から予約すると…
施術料金の 最大10% ポイント還元!

関連するほかの相談

鼻の整形の相談をもっと見る

鼻の整形のおすすめコンテンツ

編集部のおすすめ!

あなたも無料で相談してみませんか?


ドクター相談室

美のお悩みを直接ドクターに相談できます!
744人のドクター陣が71,000件以上のお悩みに回答しています。

鼻の整形のほかの相談

鼻の整形に関連するクリニックを探す

検索条件

 

鼻の整形


鼻の整形で相談回答の多いドクター