{{ message }}

{{ message }}

既にメンバー登録済みの方


まだメンバー登録されてない方はこちらから登録!

脂肪吸引後のむくみとかたまり


半年前に二の腕全周と上背部の脂肪吸引(ベイザー)をしました。

術後の全体的な浮腫がひいてからずっと、肘の上に力瘤のような固まりがあります。

経過観察で執刀医に相談しましたが、浮腫なのでマッサージ頑張ってくださいとしか答えてもらえず、そのうち経過とともに消えるだろうと思っていましたが、まったくなくなりません。

加えて、肘から下の腕や指のむくみもひどく、常にパンパンで軽度のリンパ浮腫なのではないかと思うほどです。以前よりふた回りほど太くなっています。

力瘤のようなかたまりや、肘下のむくみはいずれ消えるのでしょうか?消えないのならばどのような処置が有効ですか?

1 名のドクターが回答

九野広夫

2022-06-14

163View

ドクターへの相談はアプリが便利♪

1件の回答があります

1件目の回答

(2022-07-07)

VASER歴13年他院修正専門Clinic Nine Fieldsの九野です。診察をさせて頂かなければ原因については言及できませんが、Tさんのコメントから美容外科専門医として20年の経験に照らして推理してみますと、肘上の皮下に術後(良性の)線維腫や肉腫が形成され、前腕の血流やリンパ流を阻害しているのではないかという仮説が立てられます。

因みに私は2007年に開業して以来、(VASER認定医を含む)他院の脂肪吸引の修正をどこよりも数多く手がけています。Tさんさえ宜しければ、下記のページを御参照してみて下さいね。

https://www.d-biyou.com/michelangelo/female/arm_back.html

https://clinic-nine-fields.com/column/category/body/limb-hip/

もしも肘上の皮下に形成された線維腫や肉腫が原因であるなら、脂肪吸引ではなく特殊な治療法で治せると思います。御来院戴ければ詳細を御説明致します。「マッサージをして下さい」としか言わない担当医は、恐らく原因も治し方も判らないのだと思います。

また、何らかの原因によりリンパ流の阻害が生じて下位のリンパ管が不特定部位で破裂し、前腕や手首の皮下脂肪層に貯留し続けるのなら、ご指摘の通り「医原的リンパ浮腫」だと思われます。

もしそうだとしても、前腕のリンパ浮腫根治術をすれば改善が見込めます。あくまでも参考ですがリンパ浮腫根治術はこちらを御参照下さい。

http://www.k-biyou.com/


九野広夫先生の二の腕の脂肪吸引の症例 (アフター)

九野広夫先生がいるクリニック

口コミ広場から予約すると…
施術料金の 最大10% ポイント還元!

関連するほかの相談

二の腕の脂肪吸引の相談をもっと見る

二の腕の脂肪吸引のおすすめコンテンツ

編集部のおすすめ!

あなたも無料で相談してみませんか?


ドクター相談室

美のお悩みを直接ドクターに相談できます!
761人のドクター陣が71,000件以上のお悩みに回答しています。

二の腕の脂肪吸引のほかの相談

二の腕の脂肪吸引に関連するクリニックを探す

検索条件

 

脂肪吸引


脂肪吸引で相談回答の多いドクター