{{ message }}

{{ message }}

既にメンバー登録済みの方


まだメンバー登録されてない方はこちらから登録!

頭部の粉瘤手術について


1,2年ほど前から頭部に違和感がありましたが、放置していたところ、一週間ほど前から患部がチクチクし始め、次第に痛みが増していき、夜も寝れない状態になったので近くの皮膚科(美容形成が主)に行きました。
粉瘤が炎症をおこしていると診断され、ゼビアックスローションの塗布と内服用の抗生物質を処方されました。投薬後、数日で痛みも減少し、腫れも少しずつ引いてきました。
先生には、腫れが引くまで手術はできないと言われましたが、どのくらいの期間手術できないのでしょうか?
数か月後に手術をする場合、手術までの間にまた炎症が再発する可能性はあるのでしょうか?
それから、とりあえず近くの美容形成が専門の皮膚科に行ったのですが、粉瘤の手術は何科がいいのでしょうか?
頭部であるため、禿げる可能性もあるのでしょうか?

2 名のドクターが回答

池内秀行
大西勝

2018-07-31

192View

ドクターへの相談はアプリが便利♪

2件の回答があります

1件目の回答

(2018-08-03)

はじめまして、心斎橋コムロ美容外科院長の池内です。
粉瘤切除は保険適応であり、形成外科がいいと思います。感染を起こしていると、非常に出血が多くなり、粉瘤の袋を取り残してしまう可能性が高くなります。
あと、あまり粉瘤が小さくても探せないため、感染が落ち着いて粉瘤があ程度大きくなるまで待ったほうがいいと思います。
 傷の瘢痕は、頭髪が抜けてしまう可能性は高いと思います。


池内秀行先生の粉瘤(アテローム)の症例 (アフター)

池内秀行先生がいるクリニック

2件目の回答

(2018-08-28)

こんにちは、大西皮フ科形成外科 滋賀大津石山院の大西です。
感染が落ち着いて、1ヶ月以上は様子をみられた方が良いです。
その間で炎症が再会する可能性はあります。
キズ跡は線状のハゲが残ります。
形成外科を受けられることをおすすめします。

口コミ広場から予約すると…
施術料金の 最大10% ポイント還元!

関連するほかの相談

粉瘤(アテローム)の相談をもっと見る

あなたも無料で相談してみませんか?


ドクター相談室

美のお悩みを直接ドクターに相談できます!
761人のドクター陣が71,000件以上のお悩みに回答しています。

粉瘤(アテローム)のほかの相談

粉瘤(アテローム)に関連するクリニックを探す

検索条件

 

ほくろ除去・あざ治療・イボ治療


ほくろ除去・あざ治療・イボ治療で相談回答の多いドクター