{{ message }}

{{ message }}

既にメンバー登録済みの方


まだメンバー登録されてない方はこちらから登録!

ヒアルロン酸注入12日後にかなり腫れてきたのはなぜ?


ヒアルロン酸を目の下にいれて12日後、少し膨らみが気になり指で押していたらしこりが潰れてヒアルロン酸が流れてしまったようです。固まっていたようで、ヒアルロン酸が流れていく感覚がありました。凸凹を直そうと指で強く押さえていたら腫れてきて気がつくと目の下全体がパンパンに腫れてしまいました。氷で冷やしましたが腫れは一晩経っても治らず熱も持っているようで触ると鈍痛があります。ヒアルロン酸が血管に詰まってしまったのか、感染してしまったのでしょうか。ヒアルロン酸を入れた病院は遠く、3日間冷やしセチリジンを服用して様子を見るように言われたのですが不安で眠れません。それでよくならなければ病院に行くように言われました。かなり強く患部を押さえてしまったことを後悔しています。ヒアルロン酸を入れてから2週間も経っているのに感染や血管がつまることはあるのでしょうか?

1 名のドクターが回答

南享介

2022-05-09

377View

ドクターへの相談はアプリが便利♪

1件の回答があります

1件目の回答

(2022-05-21)

美容外科ならマイプレイス、マイプレイスの南です。
返事が遅くなりました、経過はどうでしょうか?軽快していたら幸いです。
ヒアルロン酸がふくらんだり腫れたりするにはまずはヒアルロン酸そのものが水を集める性質があり、体調が悪い時、水分をすごく取った時など膨張する傾向にあります。また皮膚の薄い目回りですと顕著になります、チンダル現象といわれます。心配されている血管閉塞は即時的に起こり起こっていれば術後直後から痛みなどがでてだんだんとひどくなります。今回のエピソードでは確率は低いと思われます。またヒアルロン酸アレルギー、正確には添加物によるアレルギーなどは体調が悪い時に体質的になりにくい人でもなることはあると思います。一過性にもの、または溶解すれば元の状態に戻ることがほとんどなので安心してください。
今の時点でよくなっていればよいですね。またよろしくお願いいたします。


南享介先生がいるクリニック

口コミ広場から予約すると…
施術料金の 最大10% ポイント還元!

関連するほかの相談

ヒアルロン酸注入(シワ・たるみ治療)の相談をもっと見る

ヒアルロン酸注入(シワ・たるみ治療)のおすすめコンテンツ

編集部のおすすめ!

あなたも無料で相談してみませんか?


ドクター相談室

美のお悩みを直接ドクターに相談できます!
761人のドクター陣が71,000件以上のお悩みに回答しています。

ヒアルロン酸注入(シワ・たるみ治療)のほかの相談

ヒアルロン酸注入(シワ・たるみ治療)に関連するクリニックを探す

検索条件

 

しわ・たるみ整形(注入、糸、フェイスリフト)

 

ヒアルロン酸(フィラー)


しわ・たるみ整形(注入、糸、フェイスリフト)で相談回答の多いドクター