{{ message }}

{{ message }}

既にメンバー登録済みの方


まだメンバー登録されてない方はこちらから登録!

リウマチ患者のレーザー、IPL、ハイフ治療の可否について


はじめまして。よろしくお願いします。

現在、リウマチのため、ケアラムを内服中ですが、
ハイフ(ウルトラフォーマー3)やIPL(ノーリス)、シミ取りレーザー(Qスイッチルビー)の
治療を受けることはできますでしょうか。

金製剤は不可との情報をよく目にするのですが、ケアラムはどうでしょうか。
そもそも、リウマチの患者は受けないほうが良いのでしょうか。

1 名のドクターが回答

松本敏明

2023-07-13

69View

ドクターへの相談はアプリが便利♪

1件の回答があります

1件目の回答

(2023-07-13)

SSCクリニックの院長松本敏明です。質問にお答えします。

レーザーを使用した施術や治療の際に金製剤を使用していた患者様にご遠慮いただくのには、長い年月で体内に蓄積された金製剤の金属成分にレーザーが反応し色素沈着の副作用を発生させるリスクが高まるためです。
ケアラムに関してはこの限りではありませんが、過去に薬剤を使用していた場合は医師の判断が必要となりますので、お薬手帳を持参の上、施術を希望されるクリニックの医師と相談されると良いでしょう。

ご参考になさってください。


松本敏明先生がいるクリニック

口コミ広場から予約すると…
施術料金の 最大10% ポイント還元!

関連するほかの相談

HIFU・照射系リフトアップ治療の相談をもっと見る

あなたも無料で相談してみませんか?


ドクター相談室

美のお悩みを直接ドクターに相談できます!
761人のドクター陣が71,000件以上のお悩みに回答しています。

HIFU・照射系リフトアップ治療のほかの相談

HIFU・照射系リフトアップ治療に関連するクリニックを探す

検索条件

 

HIFU・照射系リフトアップ治療

 

ハイフ(超音波)、レーザー治療、光治療(IPL)


HIFU・照射系リフトアップ治療で相談回答の多いドクター