{{ message }}

{{ message }}

既にメンバー登録済みの方


まだメンバー登録されてない方はこちらから登録!

ニキビへのケナコルト注射による凹みについて


先月と今月の初めの計5回、それぞれ顔の5〜10箇所(特に顎)にニキビ注射(ケナコルト注射)をしました。
その後経過を観察していると、10箇所以上凹みとニキビ跡のような赤みがあります。
1ヶ月以上経ってもまだ改善が見られず、今後自然に治るのでしょうか?
また治らない場合、ヒアルロン酸注射などを検討しているのですが、どのくらい様子を見てからやるべきでしょうか?

3 名のドクターが回答

九野広夫
南享介
大西勝

2022-10-18

613View

ドクターへの相談はアプリが便利♪

3件の回答があります

1件目の回答

(2022-11-11)

他院修正専門Clinic Nine Fieldsの九野です。コメントからは、ケナコルトの副作用が伺えます。もしも1ヶ月+αの期間で計5回も同じ部位に注入していたのなら、過剰(頻度)注射です。却って凹みが悪化し、アクネ菌の感染に対する抵抗力も低下します。ニキビやニキビ痕に対する治療方針をもう一度立て直した方が良いでしょう。

また、ニキビ痕に対してはヒアルロン酸注入でもなかなか上手く目立たないような仕上がりにはならないでしょう。何故なら、ニキビ痕の周堤と底部には、アクネ菌から防御するために形成された硬い線維化組織があり、ヒアルロン酸程度の粘度や支持力程度では、そのクレーターが平坦化するとは考え難いからです。

レーザー治療にもピーリングにも一長一短があり、慢性発赤やクレーター自体が根本的に治るわけではありません。いずれも「破壊治療」であって、ローさんの皮膚や真皮を再生させる別の治療を併用しなければ片手落ちだからです。

当院では、ニキビやニキビ痕に対しては約15年前から下記のHPに記載されている治療方針で治しています。上記の何れでもありません。また、最近ではクレーター(陥凹部)そのものを更に再生させる治療も行っていて、全例良好な結果を得ています。

https://www.d-biyou.com/operation/skin_rejuvenation/program_03.html

詳細は当院に御来院された際に御説明致します。大阪梅田本院もございますので、宜しければいつでも無料専門外来カウンセリングにお越し下さい。


九野広夫先生がいるクリニック

2件目の回答

(2022-10-20)

美容外科ならマイプレイス、マイプレイスの南です。
ケナコルト注射は副作用合併症などもあるので主治医さまとよく話し合って検討してください。
基本的にニキビの凹凸にはフラクショナルレーザーなどが良いと思います。


南享介先生がいるクリニック

3件目の回答

(2022-11-09)

こんにちは、大西皮フ科形成外科 滋賀大津石山院の大西です。
ケナコルト注射による凹みなら、なかなか自然と治ることはないと思います。
ですが、一旦何もせず1年ほど様子をみられるのがよいかと思います。
ご参考になれば幸いです。

口コミ広場から予約すると…
施術料金の 最大10% ポイント還元!

関連するほかの相談

その他(ニキビ治療)の相談をもっと見る

その他(ニキビ治療)のおすすめコンテンツ

編集部のおすすめ!

あなたも無料で相談してみませんか?


ドクター相談室

美のお悩みを直接ドクターに相談できます!
761人のドクター陣が71,000件以上のお悩みに回答しています。

その他(ニキビ治療)のほかの相談

その他(ニキビ治療)に関連するクリニックを探す

検索条件

 

ニキビ・ニキビ跡の治療


ニキビ・ニキビ跡の治療で相談回答の多いドクター