{{ message }}

{{ message }}

既にメンバー登録済みの方


まだメンバー登録されてない方はこちらから登録!

3週間前耳たぶが痛み、粉瘤診断を受けました


痛みがあってすぐ近くの皮膚科で見てもらい、耳たぶの痛みとしこりは粉瘤だねと言われました。応急処置だったのか、その場で”針で開けて中の垢が少し取れましたよ”と言われ、抗生物質と軟膏を貰いました。また痛みが出るようなら取ってしまった方が楽だよと言われ 、現在は痛みもなくBB弾より少し小さいくらいで残ってます。もう一度皮膚科で聞いたら、だいぶ小さくなってどこにあったか分からないくらいになってるね!摘出するならまだ炎症が起きてすぐだから3ヶ月くらい経って気になるようなら信頼できる形成外科を紹介するね!と言われました。ちなみに偶然にも息子のかかりつけの大きい病院だったので、安心してますがそこまで放置して様子見ても大丈夫なのでしょうか?粉瘤の自宅のケアなどはありますか?

1 名のドクターが回答

坪内利江子

2018-05-25

478View

ドクターへの相談はアプリが便利♪

1件の回答があります

1件目の回答

(2018-05-30)

こんにちは、銀座スキンクリニックの坪内です。

お話からは粉瘤の可能性が高そうですね。粉瘤は良性腫瘍で悪性化することはまずありません。
炎症がある段階で手術をすると大きめにとらなければならなかったり、傷がふさがりにくくなります。
時間がたって、炎症が落ち着いてから手術するのをお勧めします。3か月後には触れない程度に小さくなっている可能性もあり、その場合は摘出を見送り、しばらく様子を見ていいと思います。

口コミ広場から予約すると…
施術料金の 最大10% ポイント還元!

関連するほかの相談

粉瘤(アテローム)の相談をもっと見る

あなたも無料で相談してみませんか?


ドクター相談室

美のお悩みを直接ドクターに相談できます!
761人のドクター陣が71,000件以上のお悩みに回答しています。

粉瘤(アテローム)のほかの相談

粉瘤(アテローム)に関連するクリニックを探す

検索条件

 

ほくろ除去・あざ治療・イボ治療


ほくろ除去・あざ治療・イボ治療で相談回答の多いドクター