{{ message }}

{{ message }}

既にメンバー登録済みの方


まだメンバー登録されてない方はこちらから登録!

ブックマークしたクリニックは「 ブックマーク」から確認できます。

ログインするとさらに便利!

ブックマークの保存期間は30日間です。会員登録(無料)するとブックマークがずっと保存されます!

 口コミ広場ポイント還元の対象外クリニックです

 予約可能な他院のプラン

【目頭切開・目尻切開】

【目頭の手術について】

目頭手術は、目を内側に広げる手術です。
目と目の距離が離れている人に向いています。

目と目が離れている人は何となく子供っぽい童顔に見られやすいため、この手術を受けると大人っぽい感じの顔になりがちです。
鼻根部(目と目の間の鼻の部分)が低いと見かけ上目が離れてみえます。
この場合は鼻を高くする手術のほうが効果的なことがあります。では適当な目頭間の距離はどれぐらいでしょうか。

目と目の間の距離の標準は、一口に何ミリというのは難しいのですが、日本人の標準は34mmぐらいです。
これ以上離れている場合は目と目の間が間延びしてみえる可能性があります。
逆に30mm以下になるとかなり不自然な顔になります。
目頭手術は両目の効果が合わさることで思ったよりも寄ることがあります。

目頭の手術で術後に物足りないと感じる人より、寄りすぎたと感じる人のほうが圧倒的に多いのも事実です。
したがって目頭を元に戻す修正手術を希望される方もおられます。

【目尻切開について】
目頭切開に比較して効果が少ないといわれています。
しかし目を横方向に広げるという目的の場合、確かに目頭切開術に比べて効果が劣るかもしれませんが、黒目の外側にある白目の面積を広げるという目的で見れば、十分効果が出せる手術です。

その場合、目尻を大きく上下に広げる力があれば、より効果的です。

目尻切開の効果をより大きくする要素として、

上まぶたを上に十分広げる力があること。
下まぶたを十分下に下げる力があること(正しくは目をあけるときに下まぶたが上がらないようになっている
…詳しくは下眼瞼下制術の項目でお話しします)。
術後の注意点として、

目尻切開術は術後の後戻りが必ず来ます。術中5mm程度切れるのですが、最終的な効果は、その半分くらいです。