{{ message }}

{{ message }}

既にメンバー登録済みの方


まだメンバー登録されてない方はこちらから登録!

ブックマークしたクリニックは「 ブックマーク」から確認できます。

ログインするとさらに便利!

ブックマークの保存期間は30日間です。会員登録(無料)するとブックマークがずっと保存されます!

 口コミ広場ポイント還元の対象外クリニックです

 予約可能な他院のプラン

眼瞼下垂年間症例数は約400~500例

自分がこの手術を始めたのは1999年になります。当時、名古屋大学形成外科に所属していたので、毎年同門会が開かれていました。医局や関連病院の報告をした後、講演を聞きます。そのときに信州大学の松尾先生の講演が用意されており、そのときにこの腱膜性眼瞼下垂の話を聞きました。とてもインパクトが強く、またまぶたの開きが全身に影響するという話も半信半疑でした。ただその2ヵ月後に信州大学に手術を見せてもらいに行き、その結果を目の当たりにして驚きました。以来、この手術をずっと行っております。手術方法も改善・改良されいまでは当時よりよい成績が得られるようになっています。
とはいってもこの手術には修正を行わなければならない症例が、二重切開よりも確実に多いです。
修正の原因としては、左右差・過矯正・低矯正がほとんどです。2007年~2009年の3年間で、約5%の方(20例に1例)に修正を行っております。(年間症例数は約400~500例)
※眼瞼痙攣・眼瞼攣縮の方は、眼輪筋切除・眉毛挙上・皺眉筋切除・眉毛下制筋切除などの追加が必要ですが、これは修正には入っておりません。

【眼瞼下垂術後の経過】
手術後 帰宅できます。サングラスで隠すことができます。
翌日の朝が一番腫れて、強い腫れの状態が3~4日継続します。3日目から4日目にすっと腫れが引く日がきます。内出血は1週間後は薄く黄色っぽくなりお化粧で隠せるようになりますが、完全に無くなるには2週間を要します。抜糸は1週間です。
術後、まぶしい・流涙・ドライアイ・目の違和感・ツッパリ感など生じることがありますが、慣れてきますし、慣れてください。また乱視の方は、その程度がかわる事があります。

口コミ評価・満足度

1人がレビューしました!

1人がレビューしました!