{{ message }}

{{ message }}

既にメンバー登録済みの方


まだメンバー登録されてない方はこちらから登録!

実はワキ汗だけじゃない!! 多汗症ボトックスについて解説

わきが手術・多汗症治療 (多汗症ボトックス注射)

解説 CHRISTINA clinic GINZA (クリスティーナクリニック銀座)

公開日:2018/12/06


こんにちは。CHRISTINA CLINIC銀座です。
CHRISTINA CLINIC 銀座は、2018年06月に銀座に開院した医院・診療所です。
美容医療クリニックとして美容内科・美容皮膚科の診察・診療を受け付けています。
本日は、CHRISTINA CLINIC 銀座 多汗症ボトックス についてご紹介致します。


★ボトックスの作用機序
ボトックスは、末梢の神経筋接合部における神経終末内でのアセチルからコリンの放出を抑制します。このアセチルコリンの放出が抑制されることにより神経筋伝達が阻害されます。
人間には、「エクリン汗腺」と「アポクリン汗腺」という2種類の汗腺があり、汗のほとんどは「エクリン汗腺」から出るものです。このエクリン汗腺は主にコリン作動性神経により調節されていることから、ボトックスがコリン作動性神経および汗腺の接合部において、神経終末でのアセチルコリン放出抑制により神経伝達物質を阻害し、発汗を抑制すると考えられています。


★脇ボトックスの施術ポイントと持続期間
脇汗を止めるには、手術で汗腺自体を取り除くという方法もありますが、痛みや腫れ、傷跡が残ります。その点ボトックス注射は、薬剤を注入するだけですから、気軽に試せます。しかし、汗腺自体を取り除くわけではないので、効果は永久的ではありません。持続期間は、平均で約半年ほどです。「手術まではしたくないが、脇汗を止めたい」という方にピッタリの施術です。


★脇以外の多汗症にも最適
ボトックス注射は、脇だけでなく、手や足、額や頭皮、うなじにも可能です。
施術は脇と同じで、注射だけですむので、傷跡が残らず手軽に受けられる点が良いですよね。
汗の量を気にすることなく生活するために、気になった方はお気軽にご相談ください。

コラムの担当クリニック

  ドクターインタビュー


ドクター相談室

美のお悩みを直接ドクターに相談できます!
761人のドクター陣が71,377件以上のお悩みに回答しています。