{{ message }}

{{ message }}

既にメンバー登録済みの方


まだメンバー登録されてない方はこちらから登録!

剪除法手術は3ヶ月経たないと効果が分からない?


2週間前に保険適用の剪除法手術をしました。
ワキガ臭がします。
病院では3ヶ月経たないと効果が分からないと言われたのですが、
3ヶ月後になれば本当に匂いがなくなっているのでしょうか?

2 名のドクターが回答

棒谷智之
大西勝

2018-06-27

1359View

ドクターへの相談はアプリが便利♪

2件の回答があります

1件目の回答

(2018-06-29)

アポクリン腺を完全に除去すれば、ワキのワキガ臭に関しては治療直後からなくなります。手術時にアポクリン腺を触った手術手袋で脇を触っていますので、ワキを洗えるようになるまでは、少しは残り香があるかもしれませんが、すぐにワキガ臭はなくなります。もともとが自臭症などアポクリン腺以外の原因でなく、本当にワキガ臭がするのであればアポクリン腺の遺残が考えられます。臭いがしていることを確認するのではなく、臭いがなくなったのを確認するには約1年くらいを要します。不充分な手術であっても手術によるダメージで一時的に臭いが抑えられて、再発が遅れて確認されることがあるためです。ワキガ手術は種類も程度もさまざまな手術が行われており、はじめからアポクリン腺をすべて取りきることを考えていない手術も多くあると思います。方法としては剪除法が最も確実な手術方法だと思います。


棒谷智之先生がいるクリニック

2件目の回答

(2018-07-26)

こんにちは、大西皮フ科形成外科 京都四条烏丸院の大西です。
手術をすれば術直後より臭いはなくなるのが普通です。ただ、手術をしても100%臭いがなくなるわけではありません。術後2週間ならまだ分泌物があったり、ガーゼもとれていない可能性があります。その為、術後の結果が落ち着くのは通常3ヶ月かかるので、それまでは様子をみて下さいという意味で、担当医は仰ったのではないかなと思います。もし待ってみても臭いが気になるようでしたら、医師に再度相談されることをオススメします。

口コミ広場から予約すると…
施術料金の 最大10% ポイント還元!

関連するほかの相談

剪除法の相談をもっと見る

剪除法のおすすめコンテンツ

編集部のおすすめ!

あなたも無料で相談してみませんか?


ドクター相談室

美のお悩みを直接ドクターに相談できます!
790人のドクター陣が71,000件以上のお悩みに回答しています。

剪除法のほかの相談

剪除法に関連するクリニックを探す

検索条件

 

わきが手術・多汗症治療


わきが手術・多汗症治療で相談回答の多いドクター