{{ message }}

{{ message }}

既にメンバー登録済みの方


まだメンバー登録されてない方はこちらから登録!

サーマクール

HIFU・照射系リフトアップ治療

解説 水戸中央美容形成クリニック

公開日:1970/01/01


サーマクールとは、メスを使わず、皮膚を冷却しながら高周波RFで真皮、皮下に熱を与え、コラーゲンを収縮、増殖させ皮膚のたるみやシワを改善する医療機器です。

2002年に米国Themage(サーメージ)社が開発し、米国FDAに認可されています。

◆たるみの原因

まず1つ目の原因は、加齢により肌自体を支える真皮の弾性繊維のコラーゲン、エラスチン、水分保持成分のヒアルロン酸が減ってしまうため、うるおいが不足し表皮層の弾性が低下し皮膚がしぼんでいきます。

表皮層は、その下にある脂肪層も支えていますが、脂肪層は20歳前後から徐々に減っていき、表皮層も30歳を過ぎた頃から衰え始めます。すると、肌を支える力が弱まり「たるみ」が起こります。また肌の弾性がなくなることで、毛穴を支えきれなくなり毛穴が開いてしまいます。毛穴の開きは肌表面のたるみとなって見え、より老けた印象を与えてしまいます。

もう1つの原因は、筋肉の衰えです。
顔にはたくさんの表情筋と呼ばれる筋肉があります。この筋肉は、真皮に直接くっついていて皮膚の土台となっています。土台である筋肉が衰え重力によって下がってしまうと「たるみ」になるのです。

◆サーマクールの効果

コラーゲン繊維の収縮による引き締め効果

*皮膚層内の5~35%のコラーゲン繊維が高周波RFの熱によって収縮されることで引き締め効果が得られます。

コラーゲン生成を促進し引き締め効果

高周波RFによって生じる熱がコラーゲン繊維を収縮させます。
その後、コラーゲンが修復される過程で、コラーゲンやエラスチンが4~12週間かけながら生成、再生されるのでシワが今より薄くなります。
(このため、サーマクールの効果が完成するためには、早くとも約3ヶ月遅い方だと約6ヶ月かかるとされています。)
また、皮脂腺の収縮効果もありますので、毛穴の開きやニキビの改善。肌のきめの変化が見られます。

◆サーマクールがお勧めの方

顔のシワやたるみを改善したい方
手術に抵抗のある方
肌のハリが欲しい方
肌質を改善したい方
毛穴の開きが気になる方
たるみやシワの予防
フェイスラインのたるみが気になる方

コラムの担当クリニック

  スペシャルインタビュー


ドクター相談室

美のお悩みを直接ドクターに相談できます!
790人のドクター陣が71,257件以上のお悩みに回答しています。