{{ message }}

{{ message }}

既にメンバー登録済みの方


まだメンバー登録されてない方はこちらから登録!

リストカットの傷と色素沈着について


2018年の1月に自分でカミソリで腕を傷つけてしまいました。
自傷行為をして傷が残ることは構わないと思っていたのですが、どうしても消さないといけない理由が出来てしまい、傷を消したいと思っています。
皮膚科で相談をしたら「傷を消すことはできないと思うし形成外科に行って治そうとしたとしても余計目立ってしまう」と言われました。
そしてもうひとつ、今月、傷を隠すためにファンデーションテープを貼っていたのですが、かぶれてしまいました。
皮膚科で薬を処方して頂いたのですが、症状がひどかった(?)ため、色素沈着が起こり、貼っていた部分だけ日焼けしたように色が濃くなってしまいました。

本当に傷を消すこと、色素沈着を治すことは出来ないのでしょうか。
病院に行って消せるとしても未成年のため、金銭面の不安があるのでこちらで相談させて頂きたく思います。
申し訳ありません。
御手数ですが、どなたか回答をよろしくお願い致します。

2 名のドクターが回答

池内秀行
大西勝

2018-07-29

2121View

ドクターへの相談はアプリが便利♪

2件の回答があります

1件目の回答

(2018-08-03)

はじめまして、心斎橋コムロ美容外科 院長の池内です。
まずリストカットの傷ですが、切除でしか治す方法はなく、目立つ傷を目立たない傷にというのが基本方針です。
 単純に切除しただけでは、再度肥厚性瘢痕になる可能性があるため、連続Z形成が必要になります。
 色素沈着はいわゆる炎症性色素沈着と呼ばれるものです。治療としてはハイドロキノン軟膏などが費用も安いのですが、肌荒れしやすい副作用があり、質問者の方も肌荒れするリスクがやや高いですね。
 当院で行うとすれば、レーザートーニングでしょうか。 肝斑治療方法として知られていますが、強目の出力でトーニングを行うことで効果が出ています。
 ただし、看護師施術などでトーニングの際のパワーが弱い場合には、あまり効果は期待できません。
 


池内秀行先生の傷跡修正の症例 (アフター)

池内秀行先生がいるクリニック

2件目の回答

(2018-08-27)

こんにちは、大西皮フ科形成外科 京都四条烏丸院の大西です。
傷を消すことはできませんが、目立たなくすることはできます。
又、色素沈着は消すことができます。
すこしでも参考になれば幸いです。

口コミ広場から予約すると…
施術料金の 最大10% ポイント還元!

関連するほかの相談

傷跡修正の相談をもっと見る

あなたも無料で相談してみませんか?


ドクター相談室

美のお悩みを直接ドクターに相談できます!
761人のドクター陣が71,000件以上のお悩みに回答しています。

傷跡修正のほかの相談

傷跡修正に関連するクリニックを探す

検索条件

 

傷跡治療、ケロイド


傷跡治療、ケロイドで相談回答の多いドクター