{{ message }}

{{ message }}

既にメンバー登録済みの方


まだメンバー登録されてない方はこちらから登録!

エラボトックス後の頬こけについて


30代女性です。
2週間前にエラにニューロノックスを合計50単位注入してもらいました。
3日後から右側だけ急に頬が痩せてしまい、それまでなかったえくぼのようなシワやほうれい線が急に目立つようになりました。

2週間経った現在、両方のエラは動いてしまう状態ですが、耳下の部分が両頬ともこけたようで、頬骨が目立ち、頬のふっくら感が損なわれています。
以前、8年ほど前は半年ごとにエラボトックスを両側100単位、合計3度打ってもらっていました。
その頃は、頬こけは見受けられませんでした。

現在の状態は、ボトックスが、主に咬筋の上の部分に効いてしまっているのでしょうか。
以前と使用した薬剤やその量が異なるため、経過がとても不安です。
このような場合、どれくらいの期間で効果が切れて元の状態に戻ってくるのか、また、咬筋の上の部分の筋肉は戻るのか、アドバイスをいただきたいです。

1 名のドクターが回答

出口正巳

2020-03-25

349View

ドクターへの相談はアプリが便利♪

1件の回答があります

1件目の回答

(2020-03-26)

時系列と現象が完全には一致しないようにも感じますが、咬筋の上側に注射された可能性はあるかもしれません。筋収縮の抑制効果は1週間後にピークとなりその後は徐々に動き出しますが、筋肉のボリューム減少は3ヵ月後くらいにピークを迎えます。ただ筋肉は負荷と収縮運動で早く戻ることになり、前記のような経過は平均的なものです。

口コミ広場から予約すると…
施術料金の 最大10% ポイント還元!

関連するほかの相談

エラ・小顔ボトックスの相談をもっと見る

あなたも無料で相談してみませんか?


ドクター相談室

美のお悩みを直接ドクターに相談できます!
763人のドクター陣が71,000件以上のお悩みに回答しています。

エラ・小顔ボトックスのほかの相談

エラ・小顔ボトックスに関連するクリニックを探す

検索条件

 

輪郭・顎・エラ・額・小顔整形


輪郭・顎・エラ・額・小顔整形で相談回答の多いドクター