{{ message }}

{{ message }}

既にメンバー登録済みの方


まだメンバー登録されてない方はこちらから登録!

ヒアルロニダーゼによる卵子数減少はある?


ヒアルロン酸注入に失敗したことから、ヒアルロニダーゼ注入を一年ほど前に目の下に2mlほど注入しました。

その後、婦人科検診で卵子の数を計測(amh検査)したところ、残存数が非常に少なく、20代なのに40代相当と言われてしまいました。

素人考えですが、受精のときに、精子の先端のヒアルロニダーゼが卵子の膜を破って受精するため、
ヒアルロニダーゼ注入をすることで、同じ理由により子宮内の相当数の卵子が死滅しまったのか、、
と後悔しながら理由を考えています。

作用する場所が違うので、考えなくとも良いのでしょうか?
軽はずみな行動を後悔し、また今後妊娠できるのか非常に心配しています。

どうかお知恵を拝借できたらと思います。
よろしくお願いいたします。

2 名のドクターが回答

西田恭之
大西勝

2019-10-07

230View

ドクターへの相談はアプリが便利♪

2件の回答があります

1件目の回答

(2019-10-15)

なみださん、はじめまして。
恵比寿美容クリニックの西田と申します。
ご心配なお気持ち、お察しいたします。

注入したヒアルロニダーゼですが、注入された部位から子宮や卵巣に到達するということは考えづらく、卵子のこととは無関係だと思います。
なお、避妊をせずに性生活を続けていても1年以上妊娠しない状態のことを不妊症と言いますが、そうなった場合には産婦人科を受診することをお勧め致します。

なみださんのお悩みが解決されるよう願っております。

2件目の回答

(2019-11-05)

こんにちは、大西皮フ科形成外科 京都四条烏丸院の大西です。
目の下に注入したヒアルロニダーゼが、子宮に影響するとは考え難いです。
おそらく関係ないと思いますよ。
妊娠のお悩みは非常にデリケートですので、専門である産婦人科でご相談されると良いと思います。
どうぞお大事になさって下さいね。

口コミ広場から予約すると…
施術料金の 最大10% ポイント還元!

関連するほかの相談

ヒアルロン酸注入(輪郭・顎)の相談をもっと見る

あなたも無料で相談してみませんか?


ドクター相談室

美のお悩みを直接ドクターに相談できます!
761人のドクター陣が71,000件以上のお悩みに回答しています。

ヒアルロン酸注入(輪郭・顎)のほかの相談

ヒアルロン酸注入(輪郭・顎)に関連するクリニックを探す

検索条件

 

輪郭・顎・エラ・額・小顔整形


輪郭・顎・エラ・額・小顔整形で相談回答の多いドクター