ただいまの口コミ 76,597 件!

クリニックを探す (登録クリニック2,547件)

1363人以上の 美容医療の医師に相談できるのは口コミ広場だけ!

美容医療 ドクター相談室

Q

ヒアルロン酸注入によって骨が溶ける?


以前SNSで、顎にヒアルロン酸を入れると骨が溶ける、と仰っているドクターがいらっしゃいました。
プロテーゼほどではないが、ヒアルロン酸注入によって顎の骨は必ず溶けているということが海外の論文?で明らかになったようです。
これは、ほとんど心配しなくてよいレベル(目に見えない程度)の溶けなのでしょうか?
何回程度だったら入れても問題ないでしょうか?
やはり、何度も繰り返し注入するのはよくないですか?
初めてクレヴィテルを入れ8ヶ月経ち、減って来たので再度注入を考えていますが、骨が溶けることを知り心配です。

  • 投稿日 2019-01-03
  • view 74
  • 回答数 2

ドクターからの回答

A 和田哲行先生より
投稿日 2019-01-09

初めまして、品川美容外科渋谷院の院長和田と申します。
すずさん、ご不安な思いをしたかと思います。
はっきり言います。ヒアルロン酸では骨は溶けません。ですが、同一部位に強い圧迫が続いた場合、骨萎縮のリスクは0とは言い切れません。もしかしたら、SNSの先生はそのことをおっしゃっているのかもしれません。
ただ適切な量を適切な間隔で打っていれば何の問題もありません。
ですから、クリニックやドクター選びはとても大切です!
すず様の場合8ヶ月も経過されているので、再注入に問題はありませんが、稀にヒアルロン酸が溶けにくく残りやすい方もいるので、再注入の適切な量などご不安でしたら、ご相談にいらしてください^_^

品川美容外科渋谷院

東京都 渋谷区 | 渋谷

総合満足度      

クリニック詳細

A 安本匠先生より
投稿日 2019-01-08

東京中央美容外科 仙台院院長の安本匠です。
炎症が起きたり、よほど大量に入れて圧迫され続けるなどしなければ、溶けたりはしないと思います。

例えば、歯列矯正は一定方向に力をかけ続けると、骨が溶けて歯が動きます。一方、動いてできた隙間は新たに骨ができます。骨は圧力が加わると吸収される性質があります。このように、強い力が加わり続ければ骨吸収が起きる可能性は否定できませんが、顎のヒアルロン酸注入では考えにくいと思います。

東京中央美容外科仙台院

宮城県 仙台市青葉区 | 仙台駅周辺

総合満足度      

クリニック詳細

顔の整形(輪郭・顎の整形) の相談を探す

ドクター相談室
お悩み・目的で相談を探す

ドクター相談室
回答医師の紹介

information

SNSで最新美容情報を
お届けします!

口コミ広場twitterをフォロー

美容ドクターに直接相談!

美のお悩みはドクターに相談!
1,363人以上 の医師陣が回答!
総回答数 27,000件以上!