{{ message }}

{{ message }}

既にメンバー登録済みの方


まだメンバー登録されてない方はこちらから登録!

ヒアルロン酸注入によって骨が溶ける?


以前SNSで、顎にヒアルロン酸を入れると骨が溶ける、と仰っているドクターがいらっしゃいました。
プロテーゼほどではないが、ヒアルロン酸注入によって顎の骨は必ず溶けているということが海外の論文?で明らかになったようです。
これは、ほとんど心配しなくてよいレベル(目に見えない程度)の溶けなのでしょうか?
何回程度だったら入れても問題ないでしょうか?
やはり、何度も繰り返し注入するのはよくないですか?
初めてクレヴィテルを入れ8ヶ月経ち、減って来たので再度注入を考えていますが、骨が溶けることを知り心配です。

3 名のドクターが回答

和田哲行
安本匠
大西勝

2019-01-03

14350View

ドクターへの相談はアプリが便利♪

3件の回答があります

1件目の回答

(2019-01-09)

初めまして、品川美容外科渋谷院の院長和田と申します。
すずさん、ご不安な思いをしたかと思います。
はっきり言います。ヒアルロン酸では骨は溶けません。ですが、同一部位に強い圧迫が続いた場合、骨萎縮のリスクは0とは言い切れません。もしかしたら、SNSの先生はそのことをおっしゃっているのかもしれません。
ただ適切な量を適切な間隔で打っていれば何の問題もありません。
ですから、クリニックやドクター選びはとても大切です!
すず様の場合8ヶ月も経過されているので、再注入に問題はありませんが、稀にヒアルロン酸が溶けにくく残りやすい方もいるので、再注入の適切な量などご不安でしたら、ご相談にいらしてください^_^


和田哲行先生がいるクリニック

2件目の回答

(2019-01-08)

東京中央美容外科 仙台院院長の安本匠です。
炎症が起きたり、よほど大量に入れて圧迫され続けるなどしなければ、溶けたりはしないと思います。

例えば、歯列矯正は一定方向に力をかけ続けると、骨が溶けて歯が動きます。一方、動いてできた隙間は新たに骨ができます。骨は圧力が加わると吸収される性質があります。このように、強い力が加わり続ければ骨吸収が起きる可能性は否定できませんが、顎のヒアルロン酸注入では考えにくいと思います。


安本匠先生がいるクリニック

3件目の回答

(2019-02-01)

こんにちは、大西皮フ科形成外科 京都四条烏丸院の大西です。
圧迫によってという意味だと思いますが、ほとんど心配しなくてよいレベルだと思いますよ。

口コミ広場から予約すると…
施術料金の 最大10% ポイント還元!

関連するほかの相談

ヒアルロン酸注入(輪郭・顎)の相談をもっと見る

あなたも無料で相談してみませんか?


ドクター相談室

美のお悩みを直接ドクターに相談できます!
790人のドクター陣が71,000件以上のお悩みに回答しています。

ヒアルロン酸注入(輪郭・顎)のほかの相談

ヒアルロン酸注入(輪郭・顎)に関連するクリニックを探す

検索条件

 

輪郭・顎・エラ・額・小顔整形


輪郭・顎・エラ・額・小顔整形で相談回答の多いドクター