{{ message }}

{{ message }}

既にメンバー登録済みの方


まだメンバー登録されてない方はこちらから登録!

ファーストピアスの腫れと耳たぶの荒れ


ファーストピアスを開けて腫れてしまいました。

10日ほど前にファーストピアスを両耳の耳たぶに開けました。
ピアッサーを自分で買い開けました。

消毒はせず、お風呂の時に泡を乗せて放置しよく流すという方法で洗浄を1日2回行い、あまり手で触らないようにしていたつもりです。

経過は順調のように見えたのですが、おとといの夜に右耳のピアスの周りが少し荒れているように見え、サラサラした透明な、臭いのしない少し黄色い液もちょっと出ているのを確認しました。
あまり気にはとめず、特に何もせずそのままにしておいた所、昨日朝起きて耳たぶの荒れが少しひどくなっていたので洗浄をしたあと家にあった抗生物質の軟膏を塗りました。
夜お風呂からあがったあとももう一度軟膏を塗りました。


そして今日朝起き、右の耳たぶを確認すると全体的に赤くなり腫れていました。
いつもはピアスのキャッチの所に数ミリ余裕があったのですが、もうシャフトも見えずぴったりになっています。
それだけでは無く荒れがひどくなってガサガサしているようにも感じます。
痛みは無いのですが、熱を持っていてかゆみが少しあります。
液も微量ながら出ています。
左耳は特に何も無くという感じです。



はじめての事で不安になってしまいました。
このまま洗浄をしたり軟膏を塗ってのケアを続けても良いのでしょうか?
ピアスは外して諦めるべきですか?
金属アレルギーの疑いもありますかね...片耳だけなのですが。

また、この状態でホットソークはしてもOKですか?

※私は元々耳たぶがすごく分厚いので、腫れ具合はとても腫れているという訳では無いです。

たくさん質問もしてしまいごめんなさい。
長文失礼いたしました。

2 名のドクターが回答

安本匠
大西勝

2018-08-26

5056View

ドクターへの相談はアプリが便利♪

2件の回答があります

1件目の回答

(2018-08-27)

東京中央美容外科 仙台院院長の安本匠です。
ピアスは、医療機関で開けることが大前提として、正しいアフターケアの鉄則は以下のようになります。

①消毒はしない
②ピアスホールが安定するまでの1か月間はピアスを回さない・動かさない・外さない・むやみに触らない

です。

簡潔に表現すると、1ヶ月間完全放置で構いません。
これを守れないと、感染、出血、金属アレルギー、ホールの不完成などのホールトラブルを高率に起こしますのでお控えください。

以下に、アフターケアについてまとめましたので参考にしてください。

https://ameblo.jp/tokyochuotakumi/entry-12106082290.html

https://www.youtube.com/watch?v=-Ba83OZN-tY

洗浄の泡が刺激になって、いつまでもホールが安定していないのだと思います。

上記の通り、1ヶ月間一切何もせず完全に放置してください。それでも完成しないのであれば、今回は諦めて塞ぎましょう。


安本匠先生がいるクリニック

2件目の回答

(2018-09-20)

こんにちは、大西皮フ科形成外科 滋賀大津石山院の大西です。
感染症状が見られますので、皮膚科で抗生剤の内服などを処方して貰うことをおすすめします。
腫れがひどい場合は、シリコンチューブに変える必要があります。

口コミ広場から予約すると…
施術料金の 最大10% ポイント還元!

関連するほかの相談

耳のピアスの相談をもっと見る

耳のピアスのおすすめコンテンツ

編集部のおすすめ!

あなたも無料で相談してみませんか?


ドクター相談室

美のお悩みを直接ドクターに相談できます!
790人のドクター陣が71,000件以上のお悩みに回答しています。

耳のピアスのほかの相談

耳のピアスに関連するクリニックを探す

検索条件

 

ピアス穴あけ


ピアス穴あけで相談回答の多いドクター